いただきもの

政権交代選挙の政治学』を香川大学の堤英敬先生と立命館大学の森道哉先生に頂きました。ありがとうございます。地方政治も含めた個別選挙区の事情に留意しながら2009年の政権交代選挙の全容を描き出す,という試みは非常に興味深く,自分の研究にもつながるところかと思って楽しみに読ませていただきたいと思います。大きな政治的変化を受けて個別の選挙区について深い分析をしよう,というコンセプトは『政界再編の研究』と似ているのかな,と感じたところで,丹羽功先生のように両方で執筆されているかたもいらっしゃいます。

政権交代選挙の政治学―地方から変わる日本政治

政権交代選挙の政治学―地方から変わる日本政治

政界再編の研究―新選挙制度による総選挙

政界再編の研究―新選挙制度による総選挙

でも最近ほとんど本のお礼しか書けてないような…しっかり書くことよりも,もう少し日常的に書くことを目指そう。