宣伝

約一月前になってしまうのですが,以前にNHKで放送された「再生の町」の菱田信也さんによるノベライズがTAC出版から出版され,大学院時代の先輩が編集をされているご縁で,その解説を書かせていただきました。またこのブログみたいに「硬いよ」と言われてご迷惑をおかけする可能性もあるかと思ってやや躊躇いたのですが,読ませていただくとまさに僕自身の博士論文の問題意識と重なるところもあり,とても興味深く読むことができました。それで,荷が重いと思いつつ,せっかくの機会なので挑戦させて頂いております。
まあ解説なんてオマケではありますが,この本自体,単に読み物としての面白さを追求するだけでなく,地方自治の問題をエンタテイメントというかたちで伝える非常に重要な手法を提示しているものなのではないかと思います。地方自治に関心のある方,特に(僕もそうですが)地方自治に関する自分の問題意識をどのように提示すべきか考える方にはぜひ手にとって頂ければと思います。

再生の町

再生の町

  • 作者: 菱田信也(脚本・ノベライズ),山本雄史(脚本)
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2010/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る