この間何冊か書籍を頂いていました。ちょっとバタバタとしてご紹介できませんでしたが、いくつかまとめてということで。
まず、名古屋大学の田村哲樹先生に『政治理論とは何か』を頂きました。ありがとうございます。詳しい紹介はたとえばこちらにお任せしますが、全部ではないものの興味深く読ませていただきました。政治理論について、規範理論とも「客観的な現実」を説明しようとする実証分析とも距離をおいた「政治的なるもの」についての理論としての議論の成果がまとめられているというように理解しています。ひとつひとつ勉強になるところは多かったのですが、ただ僕には結局ここで議論されている政治理論というのは一体どのようなものなのか、いまいち掴みきることができなかったような気がします(もちろん僕の不勉強のせいですが)。
一番気になったのは、道徳などに基礎を置く規範理論でも「客観的な現実」を説明しようとする実証分析でもないとすれば、政治理論の妥当性は何を根拠に議論されるんだろう、というところです。規範理論はもとより、実証分析をしている研究者にとっても、経験的な研究からさまざまなケースに当てはまるであろうという「理論」を抽出して規範的な議論をすることができるように思うのですが、そのときはやはり道徳や経験というのが妥当性の根拠になっているように思います。しかし本書で議論されている「理論」は何をもって妥当とされるのか−−なぜ他の人がその理論で説得されるのか−−がちょっとよく分からなかった、と感じています(もちろん、そういう問題じゃないかもしれないし、あるいはすでに説明されていて僕が理解できていないだけ、という確率の方が高いので恥を晒してる気がしますが)。この点について最も論じられていると感じたのは、西山さんの3章で、93頁の最後の段落だと思いますが、それでも「政治学者の科学的な関心に沿って構成さ れた問いに過ぎないが、それでもこの問題構成を経験的に研究するための適切な前提を用意することができれば、科学的にみてその政治理論は妥当であるといえる」という説明を理解できている自信はありません。実践によって「使えた」ものを良い理論として認めるというのはあるのかなあと思ったのですが、しかし何を「使えた」とみなすかどうかは経験的な分析の問題のような気がして、ちょっと自分の中で堂々巡りになってしまったというか。
そんなことをグダグダと考えているうちに少し思ったのは、ここで議論されている「理論」というのは、牧原先生が『行政改革と調整のシステム』で論じられていた「ドクトリン」に近いのかなあ、という気がしました。経験的に妥当かどうかは別として、組織改革の指針となるような説明、というのは似ていると思うし、『政治理論とは何か』の中で岡崎先生が議論されていたような政治家の「理論」というのもある種の「ドクトリン」ではないか、と。牧原先生は行政改革の文書からドクトリンを析出し、岡崎先生は国会の会議録の中から政治理論を抽出されているのを見ると、意外に行政学の方との接点があるのかも、と思ったりもしたのですが…(個人の感想です)。
- 作者: 井上彰,田村哲樹
- 出版社/メーカー: 風行社
- 発売日: 2014/10/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (13件) を見る
- 作者: 牧原出
- 出版社/メーカー: 東京大学出版会
- 発売日: 2009/09/01
- メディア: 単行本
- クリック: 15回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
もう少しお聞きしてみたいと思ったのは、最後に展開されたウェストミンスター化の話です。最近、京都大学の待鳥先生が政治学会で報告されてましたが、日本の1990年代以降の改革では、レイプハルトの言い方で言うと政党次元では権力集中が進んでいるのに、連邦制次元では権力の分割が進んだ(ように見える)というのは一体なんだろうなあ、と。ただ安倍政権・黒田日銀でそんなに日銀が独立してないよ、ということが示されたとすると、連邦制次元の権力分割というのは実のところはちゃんと進んでいなくて、1990年代以降の政治改革全体としてもウェストミンスター化の進展として理解すべきだ、ということなのかもしれません。
- 作者: 上川龍之進
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2014/10/24
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (11件) を見る
- 作者: 小島卓弥
- 出版社/メーカー: 学陽書房
- 発売日: 2014/11/04
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (35件) を見る
- 作者: 西田慎,近藤正基
- 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
- 発売日: 2014/11/20
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (9件) を見る
終章では、それまでの内容を基礎として、戦前と比べて東洋的教養が断絶した戦後教育のあり方にかなり踏み込んだご議論をされていると思います。教育によって涵養される精神性の強調は非常にセンシティブな問題であることを十分に認識された上で、抑制された筆致で重要なことをおっしゃっているのが非常に印象的でした。政治家についての分析それ自体とも重なりますが、自由民主主義を成立させるためにはある精神性が必要であり、それはそれぞれの社会・文化に根ざしたものであるべきという指摘は考えるべき問題だと思います。
忠、孝への偏重は、是正されるべきだろうが、そもそも漢文の中核にある四書五経、漢詩のような教養は、徳目の多彩さに限らず、その魅力は容易に計り知れず、偏狭な解釈こそが問題なのである。またその学は、本来為政者の学であって、戦後民主主義の下で盛況した大衆文学である小説や戯曲などのような俗文学にも関心を持つべきことは、言を俟たないだろう。
ただし、モラルなき民主主義の中で、封建主義が残した文化遺産である東洋思想は、必ずしも無意味ではない。国民主権という現在の民主主義においては、国民一人一人が為政者の学を修め、各人が「君子」を目指すことも、求められているのではなかろうか(211-212)
「東洋文化の淵源である中国」や、「それを受容して発展させた日本」の伝統を無批判に賞賛するのではなくて、批判するべきところは批判して継承するべきものは継承する、というのは当たり前のような話ですが、戦前的価値観の賛美と取られないようにするために精神性の議論を避けるというところがなかったわけではないでしょうし、前世紀末には「アジア的民主主義」のような議論が提出され、批判されるというようなこともありました。僕自身は、西洋近代的でリベラルな価値観を重視して政治学を勉強しているつもりですが、民主主義が十分に規範として定着していると考えられる現在において、改めてその基礎を考えさせるご著作は非常に真摯で論争的なものだと感じたところです。
- 作者: 松宮貴之
- 出版社/メーカー: 雄山閣
- 発売日: 2014/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る