2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せですが。

連休はなぜか二次会には都合4回出ることになりそうなのですが、その一発目。お二人とも幸せそうな感じで、みんなに祝福されている感じでよかったと。 しかし、@二次会〜三次会の会話。学部を卒業したてのころ、就職したやつが院生のぼくを捕まえて、「いい…

一橋

今日は一橋大学の図書館でほぼ一日中資料収集。って毎日やん、というツッコミは甘んじて受けます。昨日の「東京都政」から今日は「環境税」。いやー、このネタ意外と?深いのね、というのが正直な感じ。ぼくが当初考えていたことは実は既に何人かの人が似た…

都立中央図書館

はじめて都立図書館なるものに行ってきた。午後九時まで開館、ということで蔵書の多い図書館としては結構遅くまで空いているほうで好感が持てる。最近ようやく書いている昨年度の仕事(博論になる?)で、都立図書館の中でも東京の資料ばっかりを集めている…

ペペロンチーノ

今日は同居人がBBQで出かけているので、家で昼ごはん。 引越ししてから二回目のペペロンチーノを作ってみる。たぶん前よりはおいしく出来たと思いつつもまだちょっとなぁ…と。wikipediaとか見てると、やっぱりあれは「オイルソース」なわけだから、おそらく…

統計資料

イギリスの中央地方関係を調査していて、中央政府・地方政府の経常支出・資本支出を調べているのですが…これがまたよくわからん。OECDのEconomic Outlookは一般政府ベースでしか載っていないし、Treasuryが出しているSupending Reviewは収入が載ってないので…

ハト

今日、携帯を交換した帰り、ご飯を少し食べ過ぎた感じがしたので渋谷から代官山までぶらぶらと散歩がてら歩いている途中で、歩道の途中でとまってじっと前を見ている女の子が。どうしたのかなぁ、と思ってたら、歩道の彼女が進んでいる直線上にハトがいて、…

この音がどうも頭から離れない

いきもの-がかりなのかなぁ。SAKURAアーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,荒井由実,島田昌典,江口亮,亀田誠治出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006/03/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (119件) を…

社研プロジェクト

「失われた10年」を超えて〈2〉小泉改革への時代作者: 東京大学社会科学研究所,東大社会科学研究所=出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る東大社研の「全所的プロジェクト」の研…

年報政治学

年報政治学〈2005‐2〉市民社会における政策過程と政策情報 (年報政治学 (2005-2))作者: 日本政治学会出版社/メーカー: 木鐸社発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るまだ政治学会員ではないので生協で購入。「はじめに」でも触れ…

欲しい本たち

生協がえらく新しくなっていた。 書籍部もなかなか立派になって、本も充実。 おかげで関心のある本も増える。Amazonとかで買うのも便利だけど、その場合自分の知らない本にはなかなか目が届かない。書店で陳列されている自分の知らない興味深い本を手に取る…

福祉政策と中央地方関係

行政過程の制度分析―戦後日本における福祉政策の展開作者: 武智秀之出版社/メーカー: 中央大学出版部発売日: 1996/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るとりあえず、ちょっと前に買っておいて、読もう読もうと思って結局ずっと読めなかった…

在宅ワーク

今日から本格的に在宅で研究。 昨年度末に積み残した仕事、研究計画練ってる論文、何より博士論文、とまああるわけですが、正直なところ何からどう手をつけていいのかよくわからん…。 というわけで、ちょっと勉強のための日誌をつけようかな、と。だいたい週…