2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博論の一部

ようやく博論の一章になる事例研究を書いてみた。結局一ヶ月近くこれにかかりきりになるとは…(連休中は来週末の準備をしてましたが)。ようやく他の仕事ができる…のか? しかし相変わらず事例研究は苦手。何か特にインプリケーション書きながら、「これって…

セクハラ

今朝久しぶりにワイドショーを見ていたら、苫小牧市長のセクハラ辞職を面白おかしく(?)伝えてた。経緯はよく知らないけど、5/5に事案がおきて、「責任を取って」辞めるっていってそれでも叩かれる、と。まあセクハラは女性にとって辞めたくらいでは済まな…

為政者の軽さ

教育基本法改正、というマターに対して民主党某幹事長が小泉総理に向かって。 「〜為政者の軽さこそ改めなくてはなりません」 って、百歩譲って小沢代表が言うならまだしも、あなたが言うところじゃないでしょう。ゆっきー。

12年ぶりの「意見提出権」行使

読売新聞の記事より。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060511i114.htm地方6団体、12年ぶり「意見提出権」行使へ 全国知事会など地方6団体は11日、地方自治法に規定された「意見提出権」を12年ぶりに行使し、6団体の「新地方分権構想検討…

がっくし

今日はまた東京都立図書館にいって都政新報読むぞー。と意気込んで広尾に行き、数時間後輩さんの文章に適当なコメントをしてから向かったものの…。 図書館お休みでした。まあ調べてから行け、って感じですけどね。 しかし臨海三セクの民事再生法以降の報道が…

臨海副都心

臨海副都心関係の三セク三社が民事再生法申請だと。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060509AT3B0804708052006.html ついでにここも。 http://www.ne.jp/asahi/rinkai/tominren/mokujitominren.htm突然ホットになるのはいいのですが、民事再生法って…