2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

売文生活

日垣隆がTVのワイドショーに出ていたとき、ものすごくまともなことをいうわりに非常にエキセントリックな人として扱われているなぁ、となんとなく思っていたのですが。まあ彼が言っていることは「社会規範」というよりもなんか世の中の期待していることと…

学説史研究

いや、別に学説史を否定するつもりは毛頭ないのですが。 ただ、学説史が、世界を理解するためにどういう風な貢献をすることができる(かもしれない)ということを説明する気くらいはあってもいいんじゃないかなぁ、とこっそり思ったりして。高名な思想家/理…

確率論と決定論−再び

重田園江『フーコーの穴』の議論(第四章)は、二年前にやまけん氏と書いてみた方法論の論文(『相関社会科学』14)の、次の議論へと展望を開かせる(この本自体の主題はこの話だけではなく、人間行動の正常/異常を社会がどのように捉えるか、という分析だ…

ルポと研究

この一ヶ月は結局いわゆる"Life Event"ってやつで何だかんだと時間がなくてあまり研究も進まず。臨海副都心の話を書いてからは、依頼のあった雑文を一本書くことができたのみで、あとは継続調査を細々と、というくらいか。で、時間が細切れがちだったので、…