2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからない

年末に入って,薬害肝炎の問題が連日メディアで取り上げられているものの,「一律救済」の意味がよくわからない。報道されるときにはなるべく注意深く聞くようにしているのだけれども,何をもって「一律」と呼ぶのかについて,どのくらい共通理解が存在して…

「削減」の方法論

時事通信・官庁速報の「アンテナ」でちょっと興味深い記事があった。 【アンテナ】 ★…「予算削る」プロセスの公共性(愛知県新城市) 愛知県新城市は12月から、市のホームページ(HP)で2008年度予算要求状況の全容を公開した。予算編成状況を公表す…

医療保険制度の論点

『都市問題』の論文を拾い読みしているときに参考文献で見つけた本を手に入れて読んでみる。最近いろいろと調べ始めているところなので,頭には入りやすかった。改革案についてはいろいろ議論はあると思うけれども,少なくとも問題点を指摘し,その存在を実…

何が何を変えているのか

研究会ということで大阪に。論文の続きを書こうとするものの,現在近くで大規模な工事をしていてなかなか集中できない。常勤の先生方は研究室で研究するのも大変そう…。 ということで,やや軽めに新書を読んでみる。今年のサントリー学芸賞を取った本のひと…

お買い物

当然ですが,知ってるべきなのに知らない本ていうのは多いです。Przeworski et al.は,絶対知ってるべきなのに知りませんでした,という反省が…。しかし2000年前後にPrzeworskiはスゴイたくさん仕事してるなぁ(まあ編著が多いけど)。Daniel Shapiroの本は…

子育て新税

東京を離れているときの報道だったということもあって,ちょっと見逃していたのですが,個人的にはかなり興味深い話が。 ◎子育て新税、5億円圧縮=将来ビジョン最終案を発表−秋田県 秋田県は28日、少子化対策や教育政策を重点的に進めるためのいわゆる子…

第31回会合(2007/12/5)

年末最後の会合ということだそうで。次回は年明け,1月23日ということです。まあ個人的にはこの観察記録が4月からよく続いたなぁ,という感じですが。次の目標は一年ということで。…2月からは月に2・3回のペースということなので,まあ続けることもそれなり…

第30回会合(2007/11/28)

今回の会合から西尾勝先生が委員として参加。議論としては,一応「中間的な取りまとめ」が終わったのでじゃあ次どうしようかねぇ,とネタの頭出しをしようとする感じになるのか,今回は国庫補助負担金の話と,都道府県から市町村への条例による権限移譲(条…

いただきもの

投稿論文を仕上げていたり,しばらく自宅を離れてたりするうちにいつの間にやら12月に。早いなぁ…。 さて,月末に尊敬するお二人の先生から著書をいただきました。最近は公共経済学・財政学で伝統的な財政学者とは違う視点で地方財政を研究する研究者が多い…