2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「知事経験者」?

浅野前宮城県知事がどうやら東京都知事選挙に出馬するらしい,ということで,それ自体については歓迎なのですが,研究的にはちょっとオロオロ…。ていうか,知事経験者が他の都道府県で出馬するっていうのは(戦前の官選知事を除いて)前代未聞なのではないで…

フィリバスター

なんか研究が煮詰まってくると,どうも社会史みたいな感じの本が読みたくなって,そういう時にはよく佐藤卓己先生の本を手に取るのですが,この「メディア社会」は新聞の時評欄みたいなところを集めたもので,もちろん面白いところと面白くないところがある…

規制改革

深夜バスの事故が起きたりすると,すぐに規制緩和が悪い,という話になるわけですが,どっちかというとそれはモニタリングの問題じゃないかと思ったりするわけですが。1990年代の規制緩和はあくまでも事前の規律付けをやめよう,という趣旨であって,事後的…

生活保護*透析

注)このエントリは,訳わからないなりに自分の整理として書いています。だから全面的に信用するのは勘弁して下さい。こういうエントリを書くのはひとつ前のエントリと同様に,制度設計を考えない「分権」が引き起こしてしまう典型的な問題だと思うからです…

脱「脱ダム」

まあ当然と言えば当然のお話なんでしょうが。トップが替わり,相乗りもなくなった状況ではひとつの予想される帰結なわけで。相乗りはある面で政策の安定性をもたらしていたのはおそらく事実であって(というか博論で執筆中!),それがなくなった結果として…

健全

僕にはよくわからないのですが,「健全」と名指されなかったものは全て「不健全」という概念の中に収まるものなのでしょうか…。「健全でないものではない」という言明ならきっとそうなのでしょうけど,「健全」と名指されなかったものの中にも「健全」なもの…

権限委譲

権限委譲がらみの論文を書いていて,やっぱりこの概念はわかりにくいなぁ,と思って仕方がないのですが。僕が見た中で一番すっきりとした整理としては,Martinez-Vazquez, J., C. McLure, and F. Vaillancourt (2006:15)(Bird, R. M., and F. Vaillancourt…

ゲームのルール2

ゲームのルール,という点では,宮崎県新知事の副知事任命人事は非常に興味深い。いや,はじめに聞いたときは,上手い・絶妙だ,とは思ったところなのですが,やっぱり小選挙区で闘ったということを考えるとちょっと厳しいのかもしれない。政党に投票する比…

ゲームのルール

ちょうどこの丸一ヶ月かなり手こずった仕事にようやくメドがついた。この一月は珍しく(?)飲み会の誘いを断らざるを得なかったりなど一部にご迷惑をおかけしました。一応今日〆切で,まだ手が離れるわけではないけども,ちょっとは休憩ということになるの…