2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回会議(2007/05/24)

まあえんえんとブレストが続いた第五回よりは聞いてる方としては楽でしたが,展開としてはそれほど新しい話もでず。「基本的な考え方(素案)」に対して委員がああだこうだ言う,という話に終始して,結局のところはそれを聞いて委員長と委員長代理がまとめ…

大気汚染訴訟

先週末は某学会で札幌へ。学会についてはまぁ,というとこですが,地方分権改革推進委員会で事務局長を務めている宮脇先生のご報告を聞く機会があって,それは面白かったなぁ,と。お話を思い出しながら例の静止画像でも見るか…と思うわけですが,ちょっと早…

今更というか…

二年位前に知事のコーディングをしたときにあったらよかったのに…。 まあ細かいルールは違うんですけどねっ(と強がってみる)。でも思わず本屋で衝動買いしてしまいましたが。てかこの本1200円もかけて買うっていうのはどういう読者層なんだろうか。僕みた…

多選禁止

総務省の研究会で,多選禁止は憲法に違反するとはいえない,という結論が出るらしい。 首長の3選以上禁止「合憲」、総務省研究会が初の見解 総務省の「首長の多選問題に関する調査研究会」(座長・高橋和之明大教授)が今月末をメドにまとめる報告書の概要…

メディアの反応

まあ予想通りなんでしょうが。もうちょい中身を見ようよ,と言いたいところではありますが,きっとお忙しい新聞記者の人にそういうことを要求するのは酷なんでしょう。いやいや,勝手にしたことになったコミットメントを守れなかったって批判されるのも酷い…

分権委員会第五回

最近は珍しく毎日ブログを書いているのですが,ネタがあるというよりは一日中進まない博論書きが中心なので,たまに脱線を…ということで。 今日は久しぶりの地方分権改革推進委員会。五月末の「基本的な考え方」,さらにはその頃に出される経済財政諮問会議…

介護ボランティア

厚生労働省の新制度。ボランティアがポイントになって,そのポイントを使って介護保険料を納めたり,介護サービス利用料を払うことができるというものだそうです。ある意味予想通りですが,一部では「そんなのボランティアじゃない」批判も出てるとのこと。…

道州制調査会

自民党の道州制調査会が6月にまとめる予定の中間報告の素案が明らかになったそうです。5月10日に自民党道州制調査会の「道州と国の役割分担に関する小委員会」の「道州制に関する基本的な考え方」が出されているのですが,日経の紙面を読む限りはこれが基本…

川辺川ダム

◎川辺川ダムを事実上容認=熊本県球磨川水系の治水方針−国交省 国土交通省は11日付で、熊本県の球磨川水系の治水の方向を定める河川整備基本方針を策定した。同水系には建設をめぐり賛否が分かれている川辺川ダムの建設予定地が含まれるが、基本方針は「流…

うーん何ていうか。このネタにツッコミ入れるのもう気分的にちょっと辛いんですが…。 ◎自治体への寄付、税額控除検討を=自民幹事長 自民党の中川秀直幹事長は9日、名古屋市内で講演し、個人や企業が自治体に寄付した場合、その分を国税の所得税、法人税額…

ときかけ

ゴールデンウィークはDVDを見る以外は基本的に論文書こうとしてたのですが(実際に「書けてた」かどうかは微妙),わりと評判のよかった映画を見てホロッと来てました。思わず原田知世版も見ちゃいましたよ。ウチの奥さんはアニメ版を見てホロっときたって言…

石綿裁判→クボタ

いや最近分権改革がらみでエントリ一個一個が重くなりがちなのですが。どちらかというと本来の趣旨は多くの人がスルーしがちなんだけど,特に地方関係とか環境関係で重要と思われるネタを拾おう,と思ってましたわけで。 ◎石綿被害でクボタ初提訴=「国とと…

ナショナルミニマム

僕は自分の手に負えないと思うような大きな話をするのが苦手で,ヨクワカラン規範的なことを書くのはあんまり気が進まないのですが,どうも気になって仕事が進まないので。なるべく丁寧に書こうと思いますが,もちろん一気に書いてるわけではないので,たぶ…

一月経過

分権委員会がはじまってから四回会合が行われ,自己紹介と趣旨説明の第一回から,これまでの分権改革の歩みについてのヒアリング(第三回),各委員の分権改革に対する所見の披露(第二回,第四回)が行われてきました。四回目の会合が4月26日にあって,それ…

ふるさと納税

ふるさとって…。 ◎「ふるさと納税」本格検討へ=住民税の一部を故郷などに−菅総務相 【パリ1日時事】当地を訪問中の菅義偉総務相は1日、同行記者団と懇談し、居住地への納税が原則の個人住民税(地方税)の一部を生まれ故郷などに納められる「ふるさと納税…

第四回

やり始めてみたもののやっぱりこれキツイですわ。特に審議が本格化して週二回の会合とかが常態化してくると,フォローしきるのは難しい。議事録の公開も他と比べるとたいがい早いわけですから,そっちをみてやってもいいのですが,それだとなかなか雰囲気が…