2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文献チェック

最近は論文の〆切があったり地方分権改革推進委員会が3時間に延長されてたりであんまり新しい本のチェックをしていなかったのですが,最近見つけた読んでみたい本を。まあ手に入れたとしても読めるかどうかわからないのですが…。しかし比較政治チックなこと…

第19回会合(2007/9/20)

中央省庁ヒアリングの二回目。今回は経済産業省と内閣府防災担当+総務省消防庁ということで。比較的時間は短めだったものの,どうも長く感じてしまったおかげでまとめが進まず。まあ今回は簡単に。 まずは経済産業省。かなり長めの資料で15分の予定が結局30…

角を矯めて牛を殺す?

ああ,そろそろアクセスカウンターも20000ヒットだなぁ,と思っていたら,id:branchさんの続・航海日誌にリンクを貼っていただいてから,この細々やってるブログで見たことのないようなアクセスがあって,吃驚してしまいました。いやぁ,影響力のあるウェブ…

第18回会合(2007/9/18)

しばらく〆切間際の学会報告の論文を書いていたら,ここに来て週に2回って。まあこの辺のヒアリングはある意味で夏休みの宿題を確認していくようなところがあるので,スケジュールがあき次第,サクサクとやっていこう,ということなんでしょうが。とりあえず…

予備選

まあよく言われていることですが,麻生氏が勝つには予備選で相当票を取らないと…と思って,前のエントリにそう書いたりもしたのですが…。 ◎42都道府県連で予備選実施=本選前に公表8都県−自民総裁選 23日投開票の自民党総裁選に向け、35都道府県連が…

水に落ちた犬

首相が辞めて,まあ叩かれるような辞め方してるし,ある程度言われるのは仕方がないと思うのですが,歴代首相が今回の辞任を論評する,というこの企画はなんつうかちょっと辛い。「重大な決意」という発言がきっかけで辞めた元首相が「職を賭す」という発言…

見直し不要

先日のエントリで引用した知事会・市長会の支障事例についての中央省庁の回答を大手メディアがまとめていたので。 地方分権改革推進委員会(委員長・丹羽宇一郎伊藤忠商事会長)は13日、全国知事会と全国市長会が国に要望している制度改正要望に対する、各…

第17回会合(2007/9/13)

後継首相は,まさに一夜にして流れが変わったわけですが,このような情勢になってくるとやはり内閣改造は大幅にならざるを得ないのではないかと。まあもちろん地方票次第ではもう一度どんでん返しが起こる可能性がないでもないわけではありますが。ただ小泉…

首相辞任

まさかこのタイミングで辞めるとは…。ちょうど「どんと晴れ」がなんとなくついていたときに速報が入り,そのあとブチって切れて特番が始まるとびっくり。はじめは一瞬辞任の流れを作るためのある種のクーデタか,とも勘ぐったりしたのですがそんなこともなく…

第16回会合(2007/9/4)

水曜から大阪に行っていたのですが,日曜の夜に帰京。新幹線は豪雨のおかげで1時間以上止まるし(まだましな方みたいでしたが),新横浜についたら近くの日産スタジアムでミスチルがコンサートしてたらしく,駅が大混雑。僕は帰りだから良かったものの,西行…

第15回会合(2007/8/29)

実に一月ぶりの分権委員会。直前に委員長代理が総務大臣として入閣するサプライズがあったわけですが,今回の会合ではその大臣がまずは挨拶。「よもや,立場が変わったからといって意見が変わることはありませんでしょうから」という丹羽委員長のある種の念…