2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第32回会合(2008/1/23)

新年一回目の会合ということで今回は二時間です。ずっと三時間続く話を聞いていたので,若干短く感じた僕はある種の病気かもしれません。 まあそれはいいとして,今回は増田大臣のあいさつ(15分くらい),行政改革推進本部事務局次長(独立行政法人整理合理…

どっちもどっちなんでしょうが。

一昨日くらいに30000ヒットをいただきました。ありがとうございます。 さて,昨日の読売にこんな話が。 関西国際空港の対岸、大阪府泉佐野市が、空港島に限定し固定資産税の税率引き上げを検討していることがわかった。 国土交通省が関西国際空港株式会社の…

京都市長選

◎市議が出馬表明=京都市長選 2月17日投開票の京都市長選で、同市議の村山祥栄氏(29)が15日、京都市内で記者会見し、無所属での出馬を表明した。 1月15日 時事通信 ちょっと前から話が出ていてどうなるのかなぁ,と思ってみていたらやっぱり出馬と…

キサラギ

ちょっと気になってた映画のDVDで出たので早速借りて見る。三連休の最後に妻と二人で楽しく笑うことができる映画だったのはよかったっす。ちょっとした裁判モノみたいなところが個人的にはツボという感じで。まあ最後が冗長にならずにサクッとしめてくれると…

資格化

時事通信配信のニュースより。 ◎保育所園長を資格化=専門性向上で09年度にも−厚労省 厚生労働省は12日、保育所の園長を新たに資格化し、資格を取得するに当たって一定の要件を課す方向で検討に入った。育児の不安や悩みを抱える親の増加など、子育てを…

科学技術政策

前から気になっていた岸宣仁『ゲノム敗北』を年末にブックオフで見つけて買っておいたので,ちょっと細々と読んでみる。筋としては,日本の研究者(和田昭允氏)がぶち上げた精密機械によるDNA塩基配列の読み取りという先駆的な手法が,日本では省庁間の縄張…

社会党

地方政治において,国政と同様に社会党は長らく自民党に次ぐ第二党で,野党の中では優勢な第一党であり,日本政治の対立軸はいわゆる保革の対立を基調としていた,というのは一般的な議論であると考えられています。僕自身も博論で地方政治の話をするときに…

質問主意書

2008年になってしまいました。今年で任期切れなので,今年はまさに正念場になりそうです。ということで,年末年始は論文に取り組んでいたものの,度重なる修正をしているうちに最近やや迷走中です…。ともかく,今年もよろしくお願いいたします。 さて,最近…