2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第65回会合(2008/11/11)

分権委はそろそろ二次勧告に向けて佳境に入ってきた感じで,最近はだいたい週一回。ということなのでこの観察記録もやや遅れが目立つようになってきたわけですが…。第65回は国交省へのヒアリングと地制調の林宜嗣専門小委員会委員長・総務省へのヒアリング。…

ダム撤去→存続

熊本でダムというと川辺川ダムがすぐに連想されるわけですが,今回は違うダム。治水・利水ではなく発電用のダムということですが,熊本県企業局のウェブサイトを見ると,貯水量が1000万トンくらいということなので,県営で作っているダムとしては結構大きい…

いただきもの

独立行政法人・防災科学技術研究所の永松伸吾先生からいただきました。ありがとうございます。 政治学・行政学での災害関係の議論は,「対策」が強調されるためにしばしば規範的な観点からの議論になりがちだと思いますが,この本では2章を中心に,被災地を…

第64回会合(2008/11/4)

先日ようやく博士論文を完成させ,研究科に提出してまいりました。これまでいろいろ励ましを頂いたみなさまには本当に感謝しております。あとは口述試験までしばらく間がありますが,その間にこれまでためてきた仕事をしたり研究書を読んだりしなくては,と…

地域の実情に応じて

ここのところ大騒ぎだった定額給付金がようやく決着,ということで。 定額給付金の支給方式決着、麻生首相も了承=河村官房長官 2008年 11月 12日 11:23 JST [東京 12日 ロイター] 河村建夫官房長官は12日午前の記者会見で、追加経済対策の目玉である…

タイプ別性格診断

いろいろなところで拝見してはいたのですが,id:nozomimatsuiさん経由で「タイプ別性格診断」をしてみました。 結果は,「INTP型:問題を解決したがる」で,「考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプ」だそうです。適職は,「作家・…

原則廃止へ…?

読売新聞の記事から。(via Yahoo!) 農政局「原則廃止」、整備局「大幅縮小」…首相表明へ 11月6日3時3分配信 読売新聞 麻生首相は5日、政府の地方分権改革推進委員会の丹羽宇一郎委員長(伊藤忠商事会長)と6日に会い、国の出先機関の農林水産省地方農政…

第63回会合(2008/10/30)

昼ごはんになんとなく天ぷらを買ってきて,適当に天丼を作ってみたら無駄に味が濃くてげんなり。やっぱり慣れないことはするべきでないのか,それとも練習なのか。あと,残り物をみんな食べようとしたらみんな味が濃かったのもダブルパンチ。 それはいいとし…

第62回会合(2008/10/21)

この二週間ほど博士論文の詰めのところで全く身動きがとれなくなっていたおかげで,分権委のレポートも二週間遅れに…。提出稿(予定)はできたので,あとは頑張って追いかけなくては(+他の〆切も…すみません)。 62回会合は,都道府県の不正経理の問題を受…