2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

今年の最終日は実家の近くの阪急西宮ガーデンズへ。いやー,広いですねぇ。中をグルグルと歩き回っているだけでもう十分体力使います。まあ年末の暴飲暴食をカバーできるほどではないのでしょうが。 2008年は世界は大変な年であったわけですが,少なくとも僕…

第68回会合(2008/12/2)

しばらく間が空いてしまったけれども68回の会合。もはや第二次勧告も出てしまったので,随分前の話のような気もしてくるわけですが。まあ観察を継続することに意味があるというわけで(しかし一回長文書いたのに消えた…(泣)。この回はまず前回の知事会代表と…

地域社会の恐怖

妻が見たいといっていたホットファズという映画を見る。ややグロい描写がたまにあるものの,ストーリーがしっかりあるし,アクションや時々挟むブラックな小ネタも面白い*1。何より地方自治研究者にとっては(まあ自明といえば自明なのだけども)改めて地方…

異例の再審議

日経新聞の記事より。 地方分権委の2次勧告、異例の再審議 出先機関の人員減修正で 地方分権改革推進委員会(委員長・丹羽宇一郎伊藤忠商事会長)は16日、麻生太郎首相に8日提出した第2次勧告を再審議する。国の出先機関の人員3万5000人の削減要請が骨抜き…

みどり税

最近はやはりいろいろなところで新税が導入されようとしているようで,今度は横浜市で「みどり税」が導入されるとか。これについては毎日新聞の記事が充実しています。どちらかというと中田市長に批判的な感じはしますが。 横浜市:市町村初、みどり税 来年…

第67回会合(2008/11/26)

話は前後しますが第67回会合へ。この日は道路・河川の移譲問題を中心とした全国知事会との意見交換と委員間の意見交換,それに義務付け・枠付け見直しの勧告素案についての小早川委員からの報告,となっています。 道路・河川の移譲問題 まず全国知事会との…

二次勧告雑感

まだ会合の観察記録は作成途上にあるものの,昨日分権委の二次勧告が出たということでその感想を。内容についてはさしあたりこの記事にコンパクトにまとめられているように,国の出先機関の統廃合や自治体に対する仕事の「義務付け」の見直しを求めるもので…

出先機関再編(国)

ちょっと前の県の話ではなく今回は分権委員会の話。この二回の会合はまだ確認していないので,そこでどんな議論がされているのかはよくわからないのですが,第二次勧告に出される出先機関の再編案?が新聞各紙に出ているようです。朝日新聞,産経新聞,日経…

第66回会合(2008/11/19)

第66回会合は,小早川委員からの義務付け・枠付けに関する報告と,事務局からの第一次勧告のフォローアップについての報告。昨日(12月2日)の会合で,義務付け・枠付けを大幅に減らす勧告案が出たという報道が出されてましたが(朝日,産経,時事,日経),…