2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第39回会合(2008/3/27)

最近は頂いた本と分権委の会合しかブログを更新してない気もしますが…。せっかく2008年になって新しいカテゴリのタグを作ったのに全く使う機会がないのは残念なところ。まあ時事ネタを書こうとしても,民主党どないすんねんくらいしか書きようがないのかもし…

第38回会合(2008/3/18)

今回は割りと盛りだくさん。冒頭に猪瀬委員が地方整備局関係の公益法人(〜建設協会・〜建設弘済会と呼ばれるものなど)関係について,道路特定財源の無駄遣いが起きている,ということで独自の資料を提出。分権関係に絡めて,出先機関から公益法人への発注…

いただきもの

いつもお世話になっておりますはやし先生から頂きました。ありがとうございます。単なる漠然としたイメージですが,最近地方分権の話をやっているに連れて,グローバル化や地方分権の影響を受けていわゆる福祉国家を再構築するときに,個人個人への「エンパ…

100年前と現在

年度末,というのは今年は余り関係ないような気がするものの,報告が溜まっていたり論文書いたりでなんとなくバタバタする三月。こういうときに限ってFirefox/ThunderbirdのAdd-onをいじってカスタマイズしたりしてみる(と時間がすぐに経ってしまう…orz)。…

いただきもの

著者の沼尾波子先生と高端正幸先生に頂きました。博士論文関連の仕事が一段落したら,こういう問題についても考えてみたいと思っているところですので,勉強させていただきたいと思います。公私分担と公共政策作者: 金澤史男出版社/メーカー: 日本経済評論社…

第37回会合(2008/3/5)

今回は国土交通省のうち運輸関係の出先機関である地方運輸局関係のヒアリング。まず鉄道・自動車関係の許認可や検査事務などについて。国交省の主張は,現行の制度が利用者の安心・安全を確保するうえで最も効率的な制度であるからして変更する必要性がない…

監査の独立性

実は(?)僕の修士論文は地方政府の行政評価の話だったので,監査制度のよくわからん論文なんか読んでたなぁ,と思いつつ。 ◎監査委員を議会選任に=独立性強化へおおむね一致−地制調小委 地方自治体の財政破綻(はたん)や裏金問題を踏まえ監査機能の強化…

第36回会合(2008/2/28)

今回は国土交通省の北海道開発局と,厚生労働省の地方厚生局について。委員のどなたかもおっしゃっていましたが,北海道開発局というのは出先機関の名称で,へんな言い方ですが昔からあります。つまり,以前総理府に「北海道開発庁」があり,その出先機関と…