2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第47回会合(2008/5/16)

昨日は一次勧告をざっとみて,メディアの反応についての印象を書いてみたけど,やっぱり印象論をきれいに書くのは難しい。いい印象論って「なるほどなぁ」と思わせるんだろうけど,悪い印象論だとグタグタになってしまう。やっぱり僕にはベタな話でしかどう…

分権委一次勧告:感想

id:nozomimatsuiさんに振っていただいたので,ぜひ一次勧告についての感想を書きたいところなのですが,僕の観察はまだ第47回までなんで,一次勧告まであと3回もあります…。しかしながらようやく学会報告,学会要旨の準備,査読後の修正などなどに追い立てら…

第46回会合(2008/5/9)

見てからだいぶ間が空いたのですが第46回の会合を。あ,そういえば今日届いたのですが,今年の年報行政研究は地方分権を考えるに当たってとてもお勧めです。僕自身まだ全てキチンと読んだわけではありませんが,委員長代理と事務局長が執筆されている上に,…

第45回会合(2008/5/1)

40000ヒットを頂きました。ありがとうございます。分権委の観察の方はちょっと置いてけぼりになるかなぁ,と脅えているところですが,一応45回・46回と確認し,47回は1時間程度なので差し当たりなんとか追いつけるのかなと。 45回会合は,消費者行政・道路特…

どうなるのか

色々な仕事が予想外に回転していることで,眼前の仕事に対してどうも僕の処理能力では追いつかない。小学生の頃にやった「ニュートン算」みたいな話で,アウトプットは多少とも出ているものの,インプットが処理能力と比べて相対的に多すぎる…この解はまあイ…

いただきもの

関西学院大学の北山俊哉先生からいただきました。ありがとうございます。この本は90年代の政策形成について,さまざまな分野の事例を分析された論文集です。ゼミ持ってない僕が書くのもなんですが,きっとゼミで一人一本読んだりもできるんだろうなぁ,と(…

第44回会合(2008/4/25)

随分空いてしまいましたが4月下旬に行われた第44回の会合を。そんなに楽観的に見積もっていたわけでもないのですが,やはり新規の授業二つ持ちながら論文書くのはそれなりにしんどいっす。5月も投稿論文の修正とか要旨提出とかあるので微妙に時間取られそう…

大阪市格付け

史上初の火曜日振替休日の日は夕方授業をしてから次の日大阪へ。朝また授業をしてから大学へ,というずっと家で論文を書いてたGWとは打って変わって突然活動量が増えたので,ちょっと身体がついていかず…。 で,その論文がらみのネタが。 5月8日朝日新聞 大…

飲みすぎ&いただきもの

昨日は連休中ほぼ唯一友達と会う予定を入れていて,楽しく歓談。…しかし明らかに飲みすぎで今朝は頭が痛くて仕方がない。そんなことをしている場合ではないのに,と思いつつ…。でもスポーツドリンクって二日酔いに効くんですね。 飲みに行く前に郵便をチェッ…