2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第50回会合(2008/6/26)

節目の第50回会合。かつ第一次勧告から一ヶ月ぶりの会合で,これからは第二次勧告に向けた審議,ということになります。冒頭では,主管大臣である増田総務大臣(地方分権改革特命担当大臣)が出席し,一次勧告を出した委員に対する労いと,第二次勧告以降に…

いただきもの

いつもお世話になっております林先生から頂きました。有斐閣の「つかむ」シリーズの一冊です。最近財政学の教科書って多いですが,この本は他と比べて中央地方関係や社会保障にかなりの紙幅を割いています。いわゆる近経で書かれた財政学の教科書の場合,あ…

副首相

MSN産経より。これが本当なら相当興味深い。 厚労相を副首相に任命へ 政府の「信頼回復」素案明らかに 相次ぐ不祥事で信用が失墜した厚生労働行政を立て直すため、政府は厚生労働相を「副首相」に任命して他の閣僚よりも格上とする方針を固めた。他省庁にま…

阪急電車

週末は法事で実家へ。なぜか?実家に図書館戦争の有川浩さんの『阪急電車』があり,ちょっと読んでみたかったので手に取る。阪急電車,というよりもその中でもさらに特殊な阪急今津線の各駅を舞台とした群像劇で,なんていうかいかにもこの作者らしい,ちょ…

交付税措置

Hatenabarは約一日でアップロード。いやはてなさんも大変ですねぇ。でもまあおかげでまた使えるようになりました。あとはGoogle Toolbarみたいなカスタマイズができるとツールバーのスペースがすっきりできて良いなぁと思ったりするわけですが。 さて,時事…

いただきもの

金井利之先生に頂きました。倉敷市の助役を勤めた室山氏に対するインタビューを再構成した本となっています。戦後直後から高度経済成長期,そしてバブルが終わる頃まで市の職員として助役まで勤め上げた人のオーラルヒストリーであり,市では上級職採用がな…

農地転用問題

現行憲法下で初の首相に対する問責決議案採決。まあ無視されるしどっちでもいい,というタイミングということらしい。このタイミングで出せば出したことで格好もつくし実害がない,ということで選ばれたのだろうけど,同時に「伝家の宝刀」とまで言ってた問…

第49回会合(2008/5/28)

一週間ちょっと遅れましたがやっと追いつきました。ご案内の通り,第49回会合は一次勧告を決定する会合ということで,基本的にはずっと勧告本文の内容についての委員間討議が行われています(だから結構聞き取りは楽)。この勧告の決定過程を見ると,基本的…

第48回会合(2008/5/22)

分権委の一次勧告に対する評価がところどころで出ているようですが,地方自治体関係者からの反応としては,まあ必ずしももろ手を挙げて賛成というわけでもないようで。知事会や市長会としては一定の評価を下しているという感じですが,知事の中にも和歌山県…