2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健保解散

今後の医療保険を考える際に,極めて重要な意味を持ちそうなニュース。 西濃運輸、健保を解散 高齢者医療制度改革で負担増(日経新聞) 西濃運輸健保が解散 事業継続が困難で(読売新聞) 高齢者医療の拠出重荷、健保を解散 西濃運輸、政管へ(朝日新聞) 高…

関所

関空の連絡橋部分が国有化されるために,泉佐野市の税収が落ちてしまうのでどうしよう,というお話。今年の一月に報道があったときは,空港島に限定して固定資産税を引き上げることが検討されていたということなのですが,結局のところ関西国際空港と対岸を…

転職

人事院勧告の時期ということで人事ネタか。 ◎人材確保へ専門職員=コンサル経験者対象に募集−人事院 人事院は12日までに、国家公務員の人材確保業務に専門的に従事する任期付職員1人の募集を始めた。任期は2年。民間企業などで7年以上の採用コンサルテ…

第55回会合(2008/8/1)

内閣改造は予想よりも大幅。個人的にはMSN産経で報道されていた厚労大臣を副首相格にするという話に注目していたのだけれども,厚労大臣は留任で,特にそのような話は出てこなかった。まあ大臣経験者を副大臣に据えるという点が目新しいと言えばそうなのかも…