2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デクシア

デクシアといえば,もともとフランスで地方自治体にお金を貸す公社(日本で言う公営企業金融公庫みたいな)だったものが民営化して,いつの間にかベルギーの銀行と合併して,地方自治体に対する融資業務では世界的に有数の銀行なわけです。まあ正確に言うと…

いただきもの

著者の建林正彦先生・曽我謙悟先生・待鳥聡史先生からいただきました。ありがとうございます。1990年代以降,いわゆる「新制度論」がアメリカ政治学で大きな存在感を示す中で,なかなか新しい理論的な分析について包括的にまとめた教科書って(おそらくアメ…

第56回会合(2008/9/1)

だいぶん間が空いてしまいましたが9月1日の会合について。随分遠い前のような気もしますが,実はこの日の会合のあとに福田総理の辞任が発表されたんですよねぇ。だから委員のみなさんはこの時点では当然そんなことは全く考えていないわけで。委員会の中で委…

直接審査

8月中旬からどうもスクランブル体制になっていて,ブログもほとんどほったらかしだったのですが,ようやく仕事にメドが就いてきて来週からは通常営業に戻れそうです。分権委も9月1日の56回はほとんど確認していて,あとは前回を見たら追いつくというところな…

ダム反対

夏休みの宿題がまだ終わっていない関係で最近更新が滞っているのですが,これは記録しておかねば。 ★◎国は白紙撤回を=川辺川ダム、蒲島知事が反対−着工への道のり険しく・熊本県 国土交通省が計画中の熊本県南部の球磨川水系の川辺川ダム(相良村)について…