2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第73回会合(2008/2/4)

73回は12月24日閣議決定された「中期プログラム」についての内閣府からのヒアリングに加えて,小西砂千夫関西学院大学教授と富田俊基中央大学教授から,地方財政制度についてのヒアリング。全体として消費税を中心とした税制の議論だった,という感じでしょ…

大都市制度

横浜市・大阪市・名古屋市の三市による「大都市制度構想研究会」が報告書を書いた,という話がニュースに出ています。 「都市州」の創設を=横浜、名古屋、大阪の3市が提言 横浜、大阪、名古屋の3市による「大都市制度構想研究会」は18日、政令市制度に…

選挙と審議会

中川大臣が辞意表明。辞任は予算通過後ということなので,場合によっては予算通過後に後任を置かずに解散も,ということがあるのかもしれないが。しばしば言われるけど,もう総選挙は三年以上やってないわけで,前回総選挙後(特に小泉首相退任後)にできた…

第72回会合(2009/1/27)

最近は久しぶりに国会図書館におこもりでデータの入力。やっぱりデータを打ってると,何となく仕事してる気になるのがいいなぁ。それに,データを入力しているだけで,何となくいろいろな傾向らしきものについての仮説を思いつく機会がある(ような気がする…

いただきもの

大阪大学の北村亘先生に『地方財政の行政学的分析』を頂きました。博士論文をスタートにその後の研究を加えられた待望の本!ということで楽しみに読ませていただきたいと思います。 本書では,地方財政制度の「決定的な転換点」におけるミクロな政治過程を分…

第71回会合(2009/1/14)

ようやく新年一回目の会合の観察記録。新年初めということで,冒頭委員長から今年を地方分権改革の集大成の年にしたいという意気込みが語られ,今後の勧告に向けた委員間討議が行われています。形式としては,はじめに事務局から主にどのような検討課題があ…

千葉県知事選挙

堂本千葉県知事の後継指名を受けた吉田平氏が立候補を表明したことで,千葉県知事選挙の構図がほとんど固まったらしい。朝日新聞の記事が丁寧にまとめている。この吉田氏を民主党が推薦する方向ということになり,当初,民主党主導で自民党と相乗りか,とい…

泉佐野−顛末?

数日前になりますが,松井望先生のブログの記事で,泉佐野の法定外税の件の顛末が。 [地方財政]関所 [地方財政]どっちもどっちなんでしょうが。 市の一部地域(空港島)のみ固定資産税を上げるということができず,結局関西国際空港と対岸を結ぶ連絡橋を通行…

第70回会合(2008/12/16)

先日のエントリで取り上げた生活保護データベースは,何となくサクッと釣られたのですが,トラックバックを頂いたid:washitaさんのエントリを見て,そうだよな…データベースになっていないわけがないよなぁ,と思いつつ…。でも,トラバ先に付けられたコメン…