2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住基ネット

まだよくわかってないのですが,備忘として。 「国立市長自ら違法状態招く」 住基ネット不参加で総務相 鳩山邦夫総務相は19日の記者会見で、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)への不参加を続けている東京都国立市について「市民に法律や条例の順守を…

工程表

最近分権委の会合がないのでそのうちに見なくてはと思いつつ,まあまだいいやと思ってほっといたらいつの間にか3月も下旬に入りそう。そろそろやらなくては。 もう随分前のような気がする分権委・二次勧告を受けた政府の工程表作りが月末に向けて大詰めに入…

政党における中央地方関係

朝日新聞の記事から。何気なく書いているような感じがするけど,この内容は極めて興味深い。 ポスター、誰と写る? 宮城は党首より知事に人気 衆院議員の任期満了まで半年と迫った10日から、公職選挙法の規定により、候補者だけが写る「選挙活動用ポスター…

第74回会合(2008/2/13)

何か2月は分権委の会合がたくさんあったので(週1回),はやめにまとめなくてはと思いつつ,直近の仕事(って基本的にデータ打ちですが)をしてるとそっち優先で進まない。やっぱり新幹線乗ってるときが一番進むなぁ,と。まあそれはいいのですが,74回会合…