2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分権諮問会議

時事通信の記事から。なかなか興味深い提案。 ◎分権推進で諮問会議など設置を=改革求め試案公表−橋下大阪知事 大阪府の橋下徹知事は29日、地方分権の推進に向けた国と地方の協議の場の設置について、府の試案を発表した。国と地方の役割分担などを協議す…

第86回会合(2009/6/5)

今回の会合は,まず猪瀬委員から直轄事業負担金について主に東京都と国交省のやり取りについての報告から。次回の会合で国交省のヒアリングがあるのでその前振り,という位置づけだったのかと思いますが,東京都での直轄事業交付金の精査からは,費目にある…

政党の全国化

Hicken[2009]は,ちょっと噛ませてもらっている東南アジアの政治がらみのお勉強と思って読み始めたら,現在の自分の関心にぴったりだった。ざっくりとしたテーマは,どのような要因が政党の全国化を促進するのかということ。このテーマについては,Chhibber …

選挙の経済学

まわりのいろいろなところで話題になってる(?)気がする本。前に英語で読み始めたものの,あんまり面白くないと思ってはじめの方でやめたけど,日本語で読んでみるとなかなか発見が多くて面白かった。このくらいの本はまじめに英語で読むより電車の中で読め…

いただきもの

京都大学の待鳥聡史先生からいただきました。いつもありがとうございます。この本では執政長官(大統領)−議会の齟齬についての議論を,<統治>の論理と<代表>の論理という政党の論理として説明していくもの。僕自身も最近,その待鳥先生に誘っていただい…

都議選

細かいデータは後でゆっくり見る必要があるとして,都議選はいちおう民主党の圧勝ということに。しかし実際のところ「中選挙区マジック」というやつで,民主党はそれほど勝てなかったというべきではないだろうか。新聞で選挙結果を見て単純に得票率だけ比べ…

副知事否決

脊髄反射気味ですが,今朝の興味深いニュース。 ◎総務省出身副知事の起用案否決=「増員不適当」−福井県議会 福井県議会は8日、副知事に総務省出身で地方職員共済組合理事の下河内司氏を起用し、副知事を2人に増員する議案を反対多数で否決した。最大会派…

第85回会合(2009/5/28)

ようやく久しぶりにヲチ記録が追い付いてきました。ヲチがもたもたしている間に分権委の方は第三次勧告の大きな柱のひとつとされている義務付け・枠付けに関して,中間報告を取りまとめようということになっています。この85回会合では,その中間報告の素案…

兵庫県知事選挙

以前取り上げた静岡県知事選挙は,そのままの構図で結局民主党が僅差で押し切ることに。戦前の予想では,いくら民主党に勢いがある(民主+元民主>自民)とはいえ,しかし分裂選挙だと自民党が漁夫の理を得るのではないか(自民>民主>元民主),という向…