2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代

事前に行われた世論調査による予想通りとはいえ、民主党が圧勝してとうとう政権交代が実現することになる。戦後直後や1993年は選挙後に連立交渉が行われていたことを考えると、事前に政権の枠組みが見えるかたちで「政権交代」と呼べる選択が行われたのは日…

第90回会合(2009/7/21)

最近観察記録を書くのがだいたい一月遅れで定着してしまっているような。これはまずい。しかもこの選挙のあとはいろいろ観察しなくてはいけないことが増えることが予想されるので,なんとか追いつかなくてはと思うところですが。 さて90回の会合は,税財源の…

第89回会合(2009/7/16)

総選挙ももうそろそろ佳境に。今出ている世論調査の通りだとこの分権委がこれからどうなるのかまたよくわからなくなってくるところではありますが,当面は義務付け・枠付けと税財源,という話になるのでしょう。第88回会合から始まった税財源の議論は,第89…

期日前投票

投票日に予定がどうなるか微妙なので期日前投票に行ってきたのですが,そこで新しい発見がひとつ。総選挙の場合,なんと投票日の一週間前(つまり今回の場合は23日(日))よりも前に期日前投票に行くと,その時点では最高裁判所裁判官の国民審査ができない…

選挙雑感

本日とうとう総選挙公示,ということで小選挙区・比例代表制の立候補者が確定した。比例区では前回強気に出して実際かなり下位まで当選した自民党が今回ちょっと弱気な出し方をしていて,民主党がかなり強気に出している,具体的には小選挙区立候補者が全員…

第88回会合(2009/6/30)

もう随分前の会合になってしまいますが。分権委は税財源について集中的に議論しないといけないこともあるので,これまでの二年間と違って今年は夏休みも開催されるようです。となると追っかける方も大変,ということになるんだろうと思いますが。 さて88回会…

第87回会合(2009/6/17)

もうすぐ追いつくか,と思っていたらあっさりえらく離されてしまいました…。最近は会合の時間が微妙に伸びていて150分くらいというのがデフォルトのようです。聞くこと自体はやっぱりある程度慣れてきたわけですが,長いと書くときにある程度構成を意識しな…