2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堺市長選挙

何というかこれは非常に鮮やかな結果。巷間よく言われている通り,自民党にはうんざりだけど民主党に期待しているわけではない,という気分がよく出た結果になっているのではないか。最近の首長選挙でこれと似たような結果が出たのは若い市議が現職の相乗り…

分権委・廃止?

既に松井望先生のブログで取り上げられていますが,読売新聞で分権委が年内で廃止されるという報道があった模様。 分権委を年内廃止へ、国・地方で新協議機関 鳩山政権の地方分権改革に関する基本方針が26日、明らかになった。 地方分権の新たな推進体制と…

第94回会合(2009/8/25)

9月の分権委は政権交代の影響もあるのかやや少なめ。7日に行われたあとは24日で,それも既にかなり短時間で終わることがウェブサイトで出ているので,久しぶりに追いつけそう。いつ以来かわからないところですが。しかしこのまま委員会がどういう終わり方を…

「一元化」と人事

新政権の人事は非常に面白い。副大臣・政務官人事を非常に注目していたわけですが,なかなか決まらず。決まらないということはやはり実質的に調整が必要になっているということなのではないか。今のところ,早くから名前が出ている財務副大臣に野田佳彦氏が…

新政権

いよいよ新政権が発足。ということでニュースショーをゆっくり見てたけど,やっぱりテンション高いなぁ。民主党でも「国民の勝利」って言ってるんだから,と思ったり。それにしても民主党は政策決定システムをどうするかを非常に強く意識していて,マスコミ…

第93回会合(2009/8/17)

分権委はこれから義務付け・枠付けに絞った三次勧告を出していくわけですが,時事通信の官庁速報によれば,こんな話も。 ある民主議員は「党はこれまで『受け取る』とは言っていない。受け取らない可能性も否定しない」と語る。一方、別の議員は「分権委の義…

第92回会合(2009/8/7)

今回はずっと税財源の議論のみ。冒頭では骨折でしばらくお休みしていた丹羽委員長が復帰。しかし税財源の議論の継続性を大事にするということで,その部分の進行は西尾代理が行うことに。委員長は挨拶で,いない間「ご迷惑ではなかったかも…」と自虐ジョーク…

第91回会合(2009/7/28)

早いものでもう9月。中旬には鳩山総理,という話ですが,分権委はどうなるのだろうか。新聞報道などを見ると,民主党としては比較的好意的に見ているらしい(ただ「分権委よりやる」と言ってるらしいが)。今朝の時事通信・官庁速報では,今日の会合で第三次…