2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地方選挙制度改革

少し前に総務省の地方行財政検討会議で,「地方自治法の抜本見直し」に関する意見募集というのをやっているのを見ていて,いやー,やっぱりそれほど数が多くない地方政治の研究者としては何か書かないといけないかなぁ,と悶々と過ごしておりました。とはい…

宣伝

約一月前になってしまうのですが,以前にNHKで放送された「再生の町」の菱田信也さんによるノベライズがTAC出版から出版され,大学院時代の先輩が編集をされているご縁で,その解説を書かせていただきました。またこのブログみたいに「硬いよ」と言われてご…

いただきもの

『政権交代選挙の政治学』を香川大学の堤英敬先生と立命館大学の森道哉先生に頂きました。ありがとうございます。地方政治も含めた個別選挙区の事情に留意しながら2009年の政権交代選挙の全容を描き出す,という試みは非常に興味深く,自分の研究にもつなが…

インドネシアの地方自治2

今年の1月に引き続き,二度目のインドネシア調査へ。前回は中央政府を中心にヒアリングを行ったが,今回は基本的にジャカルタ近郊の地方自治体でヒアリング。様々な話を聞く機会があり,調査グループとして非常に有益だったが,それに加えて今回は個人的に日…