2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の○冊

もう2010年も暮れようとしていて,最近はTwitterに押されつつあるブログ界隈でも,いろいろと「今年の○冊」という紹介が多くて,興味深く読んでいるところです。僕も「今年の○冊」をやろうかなぁ,とも思ったのですが,読んでる本の範囲があまりに狭すぎて面…

公共政策学の基礎/連邦制入門

著者の先生方から頂きました。ありがとうございます。僕自身は講義の経験ないですが,しばしば公共政策学(論)を講義するとき,政策過程に関する知識と政策そのものについての知識の区別が難しいと言われることが多いです。この点について,この本では,ア…

公共経済学

著者の先生方に頂きました。どうもありがとうございます。公共経済学の教科書というと,中央政府レベルでの議論が多いという印象があったのですが,この本は,著者の先生方が地方財政や社会保障の分野に精通されていることもあり,その辺りの分野が多めの記…

大阪都と中京都,関連報道大づかみ

愛知県知事選挙に立候補するという大村秀章氏が,出馬会見で「中京都構想」を公約にすることを発表し,その盟友であるとされる河村たかし名古屋市長も,中京都構想への賛意を表明したという報道が流れている。現在のところ中身についてはよく分からないが,…