2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの党(4月1日追記)

Twitterで困るのは,妙にブログとの役割分担を意識してしまうところか(僕だけか?)。ふと思いついたことはTwitterで書いて,ブログにはそれなりにまとめたものを書こうと思うと,普段そんなにまとまったことを考えているわけではないからブログが書けなく…

地方行財政検討会議・分科会

3月18日に地方行財政検討会議の分科会が開かれ,委員以外の専門委員のメンバーも確定した模様。具体的にはこちらの名簿に出ていますが,第一分科会が基本的に政治学者・行政(法)学者によって構成され,第二分科会は財政というより財務に関する研究者(会計…

党議拘束

党議拘束というとややミスリーディングだけど,ここ数日社民党の同意人事がやや話題になっている。具体的には原子力安全委員会と日銀の政策委員会。 社民、国会同意人事に難色 社民党党首の福島消費者相は17日、首相官邸で平野官房長官に会い、班目(まだら…

事業仕分け(第二弾)

2010年に入ってからなかなかブログを書く機会がなかった。ひとつはTwitterにかける時間が長くなったということもあるし,集中講義を始めとしてバタバタと仕事が入ってたこともある。まあなにより大きいのは家族と一緒にいる時間が長くなったというところだと…

いただきもの

2月は集中講義やいくつかの発表・〆切に追われた結果,いつになくバタバタとすることに。結局ほとんどブログを更新することもできず。11月以来,個人的には割といいペースで更新してきたと思ったのだが,まあ仕方ない。 そうこうしているうちに,著者の皆様…