2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医療保険制度改革

民主党政権になってから,後期高齢者医療制度がよろしくないということで,高齢者医療制度改革会議という会議が発足し,22年末の取りまとめ→23年1月に法案提出,というスケジュール感で進められているところでしたが,この程中間とりまとめというものがでる…

補選・その後

大阪府・大阪市関連の動きはとても早い上に,ニュースの量も割と多いので,追っかけるのはなかなか大変なところ。おそらくこのあたりが東京のメディアでは「橋下知事が何かやってる」とは思うものの,具体的な内容についてはほとんど議論されていないことの…

参院選・大阪市議補選

参院選は与党敗北。投票率は雨もあったのか,最終的にはそれほど伸びなかった気がする。結果については参議院特有の歪な選挙制度があまりにも効きすぎたということだろう。この点については,菅原さんが議論されている通り,「「一票の格差」がもたらす選挙…

連立野党

別に選挙期間中で自粛してたわけじゃないんですが,やっぱり直近でやらないといけないことが増えるとブログもTwitterも難しくなってしまう。で,参院選ですが,新聞では世論調査をもとに終盤情勢を出しているようです。全部を細かく見たわけではありませんが…