2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長の任期

大阪維新の会の政治資金パーティでの,橋下知事の「今の日本の政治で一番重要なのは独裁」みたいな発言が物議を醸しているけれども,最近はどうも知事が激しいことを言う→マスコミが喜ぶ→学者・評論家が批判する(煽る)といったようなサイクルができてる感…

人事いろいろ

電車の中で読むように,なんとなく『東電帝国−その失敗の本質』を買って,あんまり期待せずに読み始めてみたのだけども,これは結構面白かった。ところどころで筆者の自慢話みたいなのが出てくるのはまあちょっとご愛嬌だが。面白いと思ったのは,たぶんあん…

政府与党一元化

『ゼミナール現代日本政治』,というか『政権交代の600日』を読んでいたら,ここ数年の微妙な疑問に答えが書いてあったので。ちょっと長いですが,以下125頁から引用。ゼミナール 現代日本政治作者: 佐々木毅,清水真人出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発…

失敗の本質−メモ

ご多分にもれず,一年生のゼミで『失敗の本質』を読んでるわけですが,久しぶりに読み返すとやはりふつうに面白い。失敗例だけから教訓を引き出すってどないやねん,と思ったりもするが,失敗から帰納的に一般論を形成する技量というか,解釈の力は却って引…

議員定数削減

大阪府議会では,大阪維新の会の主導で,109あった議席を88に削減したとのこと。産経新聞では,「既存政党「数の横暴だ」「情けない」」という記事が出ていますが,これにあるとおり,21という約2割に当たる議席を削減するということで,それに反対して自然…