2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方政府の民主主義

このたび,初めての単著を出版させていただくことになりました。『地方政府の民主主義』という大仰なタイトルで,中身がタイトルについていっているのかは,読者の皆様のご高評にお任せしたいと思いますが,タイトルを思いついたときには,自分では20代のと…

茨木市長選挙

年明けからずっと注目し続けていた選挙だったが,ある意味で凄まじいものだった。結局最終的に4氏が出たわけだが,32266票で当選した人は自民市議で維新とみんなの党が支援,次点(24692票)は民主党と共産党の支援を受けた市議,三位(12166票)は9条ネット…

日本のマクロ政体ほか

『日本のマクロ政体』を著者の大村華子さんにいただきました。日本の政治/政府はひとびとを代表しているのか,という非常に大きな問題に取り組んだ博士論文をもとにした力作です。常に文句を言われ続ける日本政治ですが,少なくともある時期まで,かなりの…

新年度

早いもので2012年ももう3ヶ月を過ぎて新年度になりました。やはりこっちの方が仕事始め,って感じがしますね。まあホントに「秋入学」になったらどうなるのかよく分かりませんが。一昨年度から休みなく何か書いてる気がするので,今年度は今書いているものが…