2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野党議員から与党議員へ

ほとんど社会党の衰亡史ともなっている村山富市回顧録での、与党議員となった社会党議員に対する見方はなかなかおもしろい。ちょっと長いけど印象に残った部分を引用してみる。まるで昨日に至る民主党の話をしているようだ。 −−−ところで当時、社会党の委員…

造反有理?

社会保障と税の一体改革が大詰めを迎えているが、いわゆる「小沢派」が民主党を割るという話になっているらしい。小沢一郎氏自身については、過去に何回もこういうことが行われているので、もはやデジャブでしかないが、今回の焦点は与党が衆議院で過半数を…

地方自治の法と行財政/現代日本のNPO政治

北海学園大学の木寺元先生に『地方自治の法と行財政』をいただきました。法律・政治・行政・財政など他分野の研究者が集まって執筆した教科書です。これまでの地方自治の教科書と言えば、地方自治法だけ、地方行政だけ、あるいは地方財政だけ、といったもの…

最高裁回顧録

行政改革会議にも参画した行政法の権威である藤田宙靖先生が、最高裁の判事として勤務した7年半を振り返った回顧録。文章がうまいということもあって、読み物としても単純に面白い。しかし、それだけではなく、なかなかわかりにくい最高裁判事の仕事ぶりを…