2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

縮小都市の政治学

加茂利男・徳久恭子両先生を編者として,『縮小都市の政治学』という本を出版することになりました。これは,2011年度〜2013年度に加茂利男先生を研究代表者として行われた科学研究費補助金のプロジェクト「縮小都市における政治空間再構築に関する国際比較…

国際政治・比較政治

神奈川大学の佐橋亮先生から,『共存の模索』を頂きました。どうもありがとうございます。本書では,「信頼性と安定の均衡の追求」という観点から,アメリカが台湾との関係を修正して中国と新しい関係を築くに至る過程について,ニクソン政権からフォード,…

新しい教科書

ちょっと遅くなりましたが,昨年末に新しく出た教科書を二冊頂いていました。一冊は,『政治学の第一歩』と同じ有斐閣ストゥディアシリーズの『政治行動論』。飯田健・松林哲也・大村華子の各先生から頂きました。この三人で書かれていて,以前から非常に待…

『応用政治哲学−方法論の探求』

関西大学の松元先生のご著書。これは非常に勉強になった,というか,ふだん実証分析に携わる研究者としては,ぜひこういう本を読みたいと思っていた。はじめのほう,「科学」との対比で「哲学」の論証の方法について考えているところとか非常に参考になるし…