2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家探し

出発前にバタバタして手が回らなかったのと(そういう問題か…),奥さんが現地見てから探そうという感じで考えてくれたこともあって,日本出国前には家を決めずにカナダにやってきた。二週間ほど(まだ滞在中)UBCにあるGage Apartmentというところに滞在し…

カナダ入国

4月からは大学の異動に加えて,日本で残された期間でやるべき仕事,ゼミがないのでそれほど多くはないけれども一年分の学部・大学院の講義があったので,どうしてもバタバタとして自分自身の手続きが後回しになってしまった。今回難しかったなあと思うのは,…

ごあいさつ

職場から在外研究のお許しをいただき,8月17日に日本をたちましてカナダ・バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に客員准教授としてしばらく研究生活を過ごすことになりました。いい年して初の海外生活,しかも家族連れということで,英語についても生…

新書・文庫いくつか

7月に入ってからまたいくつか本を頂いておりました。まず細谷雄一先生から『安保論争』を。ありがとうございます。細谷先生が,集団的自衛権を認める安保法制について新聞や雑誌などの媒体にかかれてきた内容をまとめたものになっています。歴史的な観点,地…

「平成の大合併」の政治経済学

中澤克佳先生と宮下量久先生による『「平成の大合併」の政治経済学』を頂きました。どうもありがとうございます。「平成の大合併」の…学というと,財政学,政治学,政治社会学,に続く四つ目になると思います。この辺からも平成の大合併が政治学・経済学・社…

戦前の「地方利益」

前田さんの『全国政治の始動』に触発されて,松沢さんの『明治地方自治体制の起源』を改めて読んでみた。やはり両著はつながっているところは大きいし,合わせて考えてみたい。まじめに両著を追っていくほど時間がないので気になったことを備忘として。 「地…