2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

カナダに在外研究に行った2016年までは、毎年、年末の最後に「今年の〇冊」として主に博士論文をもとにした書籍の紹介をしてたけど、そのあとは「年の瀬」というタイトルで適当なことを書いていた、つもりだった。というわけで、今年も書こうかなあと思って…

いただきもの

気がついたらもう12月も半ばを過ぎ…と、最近はすぐに時間が経って驚きます。単なる老化っていうことなのかもしれませんが。この間もいくつか書籍をいただいておりました。まず、東京大学の鄭黄燕先生から、『都市化の中国政治』をいただきました。どうもあり…

福祉国家研究

授業が始まると、やっぱりその準備と実際の対面での講義でそれなりにバタバタとすることになります。そこで論文を書こうとすると苦しむわけですが、今回は久しぶりに新しいテーマで論文を書いてみたのでほんとに大変だった…初めから仮説がある程度あり、デー…

いただいた教科書

新学期、なんとなく滑り出しは良い感じがするけど、何気に論文の締め切りがいくつか入っていて怖い…ちゃんとできるのだろうか。で、新学期だからってわけでもないのですが、最近いただいた教科書をご紹介します。 まず同僚の興津征雄先生から『行政法Ⅰ』をい…

感染症危機管理

まだまだ暑いのにもう10月…授業が始まる…という時期になってきました。やや現実を直視できない感じですが、この間に新型コロナ関係でいくつかのご著書をいただきました。 まず東京大学の牧原出先生から、『きしむ政治と科学』をいただきました。ありがとうご…

戦後史

いつの間にか8月も終わりということで、夏休みが始まってたのかも良くわからない感じでしたが、中旬頃は少し休みらしい時期もあったような気がします。旅行に行っても台風に直撃されたりしたわけですが、それもまた良い思い出ということで…。 その中旬の台風…

世の中を知る、考える、変えていく

飯田高さん、近藤絢子さん、丸山里美さんと共編で、有斐閣から『世の中を知る、考える、変えていく―高校生からの社会科学講義』という本を出版しました。社会科学のうち、経済学・政治学・法学・社会学という分野とその具体的な「使い方」の紹介をしているも…

『母の壁』

立教大学の安藤道人先生から、『母の壁』をいただきました。どうもありがとうございます。本書は、ある地方自治体で認可保育所の入所申し込みをした世帯(できなかった世帯を含む)を対象としたアンケート調査をもとに母親たちが抱える困難を描き出すもので…

首都の議会

北海学園大学の池田真歩先生に『首都の議会』をいただきました。どうもありがとうございます。私自身は特に明治初期の政治史について詳らかに知っているわけではありませんので、決して良い読み手であるとは思えませんが、本書を非常に興味深く読むことがで…

いただきもの:共同研究の成果

6月はとても嬉しいことやとても悲しいことが続いたり、いきなり怪我したりと、何か個人的にはジェットコースターに乗ってるような感じで落ち着かないのですが、もう2023年の上半期も終わりと思うとしんどいですね。何に追い立てられているのかわからないまま…

教科書(ストゥディアと計量・ゲーム)

年度末は割と教科書が出版されることが多いと思うのですが、いくつかいただいたものがありますのでご紹介したいと思います。まず有斐閣ストゥディアシリーズから3冊あるのですが、『日本政治の第一歩[新版]』を同僚の藤村先生、それから上神・遠藤・鹿毛・…

現代日本の新聞と政治

東北大学の金子智樹先生に『現代日本の新聞と政治』をいただきました。ありがとうございます。博士論文をもとにした書籍で、非常に丁寧に構築されたオリジナルのデータセットをもとに、日本の「地方紙」に注目しながらメディアと政治の関係を分析するもので…

民主主義を装う権威主義

東京大学の東島雅昌先生から、『民主主義を装う権威主義-世界化する選挙独裁とその論理』をいただきました。ありがとうございます。こちらは、東島さんが英語で書かれたThe Dictator's Dilemma at the Ballot Box: Electoral Manipulation, Economic Maneuv…

選挙・政治学教科書

3月末でようやく2年間の管理職業務も一応終わり。最後だし3月に入ったらまとまった時間もできるかと思っていたけどやや甘かった。やっぱり大学での業務があるということになるとどうしても時間がとられることになる。そして今年は統一地方選挙の年なので、4…

行政学・地方自治

2月は逃げるということで,始まったと思ったらもうすぐ終わっちゃうわけですが,ちょっと前からいくつか行政学・地方自治関係の書籍を頂いていました。まず版元と著者の先生方から『行政改革の国際比較』を頂いています。ありがとうございます。こちらは,帯…

政治史研究

年末は休みが短いもののオフにするぞ,と思ってシャットダウンしたらなかなか再起動できないままに1月も半ばになってしまいました。大学行政関係の仕事とルーティンの調査をやっているだけでアップアップという感じですが,リハビリを兼ねていただいた本の紹…