2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の○冊(2015年)

もう年末ということになりました。この数年続けている博士論文をもとにした著書の紹介の季節ということで。もともとは2010年に日本政治関連の博論出版が相次いだのを見てそれを紹介しようと思って始めたのですが,当時と比べると最近は現代日本政治関係の博…

分権と自由主義

最近はいただいたものの記録だけで精一杯,という感じですが,この間紹介しきれなかったものをまとめるかたちで。無理やり共通性を見出すのはあんまり良くないかもしれませんが,全て個人/小規模な範囲での自己決定について論じているように思います。小さ…

代議制民主主義

京都大学の待鳥聡史先生から『代議制民主主義』を頂きました。いつもありがとうございます。ていうか今年中に二冊目の単著を出すという大車輪ぶりで大変です…(一冊目はこちら)。2015年は「民主主義」をテーマにした書籍がたくさん出て,色々話題にもなりま…

自民党政治の源流と現在

しばらく書いていないうちにいろいろといただいておりました。とりあえず関係ありそうなものをまとめてご紹介ということで。 ちょっと前になりますが,青山学院大学の小宮京先生に『自民党政治の源流−事前審査制の史的検証』を頂いておりました。どうもあり…