2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市長選挙と選挙管理−自書式は止めるべき

神戸市長選挙が終わり、総務省の行政局長経験者が副市長を経て市長になることになった。同じ日に行われた川崎市長選挙でも、比較的年若の総務省元官僚が立候補していて、ともに自公民の相乗りとして擁立され、前回選挙で次点だった候補と競うことになり、こ…

ルポ 虐待

発覚した時から気になっていた事件でもあり、一気に読んでしまった。一応幼い子持ちの父親としてはかなりしんどいところがあり、読後感は相当苦い。事件が報道されている時から被告となった母親−判決が確定しているから受刑者というべきか−を社会的に責める…

大都市制度と地方分権

総務省の地財審(地方財政審議会)の報告書案が出るそうで、それに関してちょっと備忘のためのメモ。報道によれば*1消費増税にあわせて、市町村間の格差を縮めるために、法人住民税の一部を国がいったん集め、地方交付税として税収の少ない自治体に配りなお…

最近頂いた本

異動を挟んでこの間いくつか書籍を頂いていました。まず、国立情報学研究所の小林哲郎先生から『ネット選挙が変える政治と社会』を。どうもありがとうございます。本全体としては、アメリカと韓国の事例を中心に、ネット選挙っていうものがどういうものかに…

異動のご報告

このブログをご覧の方には、既にご承知の方も多いかと思いますが、9月末で大阪市立大学法学研究科を退職し、10月1日付で大阪大学法学研究科に准教授として着任しました。4年半という短い期間でしたが、市大法学部の教職員・学生の皆さんには本当にお世話にな…