2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクチュアルな三冊

なぜか今年は本当にたくさん,しかも面白い本をいただいて,とても勉強になるのですがなかなか読むのも大変で,ブログでの紹介もやや滞りがちです(たぶん手持ちは残りあと4冊…)。今回は,かなり広い読者を想定して非常にアクチュアルなテーマをまとめた三…

全国政治の始動

北海道大学の前田亮介先生から『全国政治の始動』をいただきました。どうもありがとうございます。北大は,先日紹介した村上さんに続いて若い准教授が立派な著書を出すという感じですね。最近だとそういうことって珍しいんじゃないでしょうか。全体としては…

重厚な共同研究

重厚というにふさわしい共同研究の成果をいくつもいただいておりました。以前は何となく同じテーマのもとでの論文集が編著として出版されていることが多かったのではないかと思いますが,最近は科研で共同研究プロジェクトが行われていることや,出版不況の…

技術基準と官僚制

北海道大学の村上裕一先生から頂きました。ありがとうございます。ざっくりと言うと,技術革新が続く現代社会において,規制をかける行政が最先端の技術を知っているわけでもない中で,どのように規制をかけていくのかという問題に迫ったものです。社会が多…

よい一般書

4月に入って,さまざま研究業績を挙げられている先生方から一般向けに書かれた新書などを頂いておりました。理由はよくわからないのですが今年はなんだかそういう本を頂くことが多く,非常に勉強になる反面積読が増えるという…。しかし研究者の業界で閉じが…