2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪都と東京府

5月25日の大阪市会福島区補選で,大阪維新の会が勝利を収めたことがあり,橋下知事が主張する「大阪都構想」は非常な注目を集めることになってます。そのために最近は,ネット上でも「都構想」に関するいろいろな議論を観るわけですが,その中でも関心を持っ…

一括交付金

「5月末」を予告した普天間が迷走しており,今国会の目玉のひとつでもあった「地域主権改革」関連法案も厳しい状況になっていて,もはや民主党政権が「地域主権改革」をできるのかについては暗雲がたれこめているようです。しかし,一応地域主権戦略会議も地…

大阪市議・補選

週末の行政学会は一応無事に報告が終了。終わってみるともう少しいろいろとやりようがあると反省するところは多い。特に最近の制度論と医療保険制度というヤヤコシイ話を二ついっぺんに持ってきてるわけだから,行政学会での報告ということを念頭において事…

市長の政党

話題としては少し前のことになるが,新しい「首長グループ」の話。 三重選挙区で候補者擁立目指す 山中松阪市長ら準備会合 【東京】山中光茂松阪市長らが発起人となり、子ども手当などに異論を唱える首長グループ「現場から国を変える首長の会」が一日夜、東…

いただきもの

少し前にいただいていたのですが,お礼が遅くなりました。神戸学院大学の南島先生と法政大学の西山先生に頂きました。いつもありがとうございます。「評価」についてはこの15年くらい熱心な議論が行われてきましたが(僕も論文書いたことありますし(^^;)),…