2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税 政と官との「十年戦争」

日本経済新聞社の清水真人氏から『消費税』を頂きました。どうもありがとうございます。いや、著者とは面識ないんですが、なぜか今回ご出版にあたって書評を新潮社のPR誌に書いて欲しい、というご依頼を受けまして。普通は断りそうなもんなのですが、一応熱…

マンション管理

お盆の週は東京の妻実家に帰省(寄生!?)中。帰省のために夜中に飲み歩くこともなく、昼間は子どもを連れて出歩いてるのでまあそれなりに健康的な生活ではあるのだけども、子どもと一緒に夕食のあとすぐに寝てしまうことが多くなるのでこれは体に悪いような…

出版ラッシュ

6月から7月にかけてはよくわからないけども出版ラッシュとも言うべきくらいに政治学関係の本が出てました。まあ単純に普段が少ないから多いのが目立ったということなのかもしれませんが。その中で結構たくさん本を頂いていたのですが、読むのに時間がかかっ…

経済書・政治書ベスト30

東洋経済の毎年恒例となってきた企画です(ベストいくつ、というのは揺れがあるような気がするけど)。今年は私も東洋経済に連載を書かせていただいていることもあり、あわせて6冊ほど推薦させて頂きました。…しかし、コメントを採用して頂いた細谷先生の『…