2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新駅中止

週末は学会。今月二回目の発表で,結局前の学会の共通論題から得たプレゼンのやり方についての教訓はほとんど生かせず。しかしちょっと新たな教訓が。…というのは僕,「コメントへのリプライ」が下手ですわ。一応前からうすうす感づいてはいたのですが…。ま…

第24回会合(2007/10/23)

今回は厚生労働省。老人福祉,生活保護,医療保険(特に国保),保健所設置などがテーマで,社会・老健の前半と,医政・医療保険,健康関係の後半でみっちり3時間。特に生活保護や国保の問題は,委員の間にこれまでの制度がかなり制度疲労を起こしていると…

戦前日本政治研究

週末は大阪へ。なんだかんだと予定が狂いつつ,当初読もうと思っていた本を読まずに大阪においてあった村井[2005]を読む。戦前の日本政治に関する研究,あるいは政治史の研究は専門とは関係ないものの,政治学の中で若手研究者の優れた博論(?)がおそらく…

第23回会合(2007/10/10)

今回の会合は,冒頭に石原都知事のヒアリング(というか意見陳述?)があって,その後は国交省と農水省のヒアリング。両省については,国交省の都市計画と農水省の農業振興地域という土地利用の問題と,国交省の公営住宅関係について議論されています。石原…

広域行政

ちょっと前から佐藤俊一[2006]『日本広域行政の研究』を読む。しかしチョコチョコ読んでいてもどうしても頭に入らない…。一週間くらい少しずつ読んでいたものの,埒が明かないので時間を使ってまとめて読んでみる。日本広域行政の研究―理論・歴史・実態作者:…

第22回会合(2007/10/10)

今回は国土交通省から道路局と河川局のヒアリング。おそらく両方とも話されている議論はほとんど同じで,(1)国が道路・河川を管理する区間(=直轄区間)について,国から地方へ管理の権限移譲を行うかどうか,(2)都道府県管理の区間についてその事務を…

多選禁止条例可決!?

三連休は結局ずっと某学会。当初思ってたよりも多くのセッションに参加したような気がします…。今回の学会で一番良かったのは共通論題でN先生の報告を見れたことでしょうか。ネタ自体も興味深かったですが,何よりプレゼンの技術を見習いたいと。あのやり方…

第21回会合(2007/10/3)

引き続きヒアリング。今回は保育・児童教育関係で厚労省と文科省,さらに教育関係で文科省が対象になっています。まあほとんどの話は一度知事会や市長会・町村会の代表を招いたときに議論して,どうもなかなか中央省庁には認められない,という話になってい…

第20回会合(2007/9/27)

最近ペースも速くなってきたので,なるべく一回分以上溜めないようにしないと持続可能性がなくなってしまう…と思いつつ。今日(10月3日)の会合も含めて,そろそろ11月の取りまとめに向けて佳境に入ってきたような感じがします。今回は厚生労働省管轄の労働…