2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

審議会

後輩?Kくんの審議会研究(と言っていいのだろうか…)の修論を読みながら,審議会と所轄官庁ってどういう関係にあるんだろう,とふと思う。ジャーナリスティックには,しばしば審議会は「役所の隠れ蓑」と言われて,官庁が自らの政策決定を正統化するために…

不思議。

2007年4月(もうすぐだ)から,携帯電話にGPS搭載が義務化されるらしい。 ITmediaモバイル:2007年以降,3G携帯は原則GPS機能搭載へ その主要な目的は,緊急通報の際の位置確認にあるということ。これまでは固定電話からの通報が主でその場合にはす…

クリスマス

金曜からは珍しく新婚家庭みたいな生活で。別にどっか行ったわけではなく,土日は家で本読んだりして,普通に食事するだけでしたが。あんまり研究らしいこともせず,ちょっとだけオーラルヒストリーのために,ブックオフで買った『日本郵政』とか『巨大独占…

行政学的?

先月,S先生と飲み会研究会に向かう電車の中でだべりながら,「この十年くらい行政学は「NPM」と「ガバナンス」でなんとなく食ってきたわけやけど,これからどうするんやろうねぇ」というお話をしんみりと。いまさらNPMとかいっても別にもう何にもNew…

ビミョウなケネン

id:sunaharay:20061104にある話ですが,みなさまご承知の通り,来年度から,所得税から住民税への税源移譲が始まるわけで。それに伴って,トータルの額は変わらないものの,所得税が減少し,住民税が増加するということになっております。 http://www.zenzei…

謎が多い。

神奈川県議会,多選禁止条例案否決 神奈川県議会が,知事の多選禁止条例案を否決したらしい。 神奈川県知事の任期を3期12年までとする松沢成文知事提案の多選禁止条例案は19日未明、県議会総務企画委員会で反対多数で否決された。21日の本会議でも否…

頑張る地方

まだ総務省のサイトにはアップされていないようですが,頑張る地方応援プログラムの概要が発表になったそうで。 総務省は19日、2007年度から実施する「頑張る地方応援プログラム」の概要を公表した。地方自治体が行財政改革や地場産品発掘、企業立地促…

つれづれ

昨日で一応人前(?)で話をする準備の予定はおしまい。なので残りの二週間は心置きなく原稿書き…なのだろうか。昨日の研究会のように,ずっとキャリア・経験が上で尊敬できる研究者の方々とかなりしっかりと議論させていただくのは本当に勉強になるし楽しい…

言われてみれば…

普段流し読みする「インテリジェンスの業界レポート」。ぜんぜん考えてなかったけど,いわれてみればそらそうや,という指摘が。 中国の市場としての魅力が増すにつれ、皮肉なことに世界の工場としての魅力は急速に薄れているとの見方もある。 要因はいくつ…

生活保護二題

時事通信がなかなか興味深い記事を配信していたので。 生活保護受給者の透析費用負担転嫁に反対=厚労省に撤回を要請−知事会 全国知事会は11日、国が2007年度から生活保護受給者の人工透析費用を従来の生活保護法に基づく医療扶助から障害者自立支援法…

茨城県議会議員選挙

最近統一地方選挙がまったく「統一」じゃない,という話はよくありますが,それはまあ知事とか市長が不祥事なんかを理由にポコポコ辞めてるからであって,二元代表制のもう一方である議会の方は,基本的に解散がなかったので,今でもかなり「統一」地方選挙…

住基カード

今日は名古屋高裁で,石川県内の住民が県などを相手取り、住民基本台帳ネットワークの個人情報削除などを求めた訴訟の控訴審判決。ちょっと前に大阪高裁で住民からの請求を棄却した地裁判決を変更して控訴認容し,その後に判決を下した裁判長が自殺する,と…

寒い…。

ちょっと東京から離れて暖かいところに数日行っていたので,最近の東京がどうしようもなく寒いっす。まあ今日はちょっと暖かいけど。ていうか昨日が寒かっただけか…。それにしても氷点下の北海道はツライだろうなぁ。 で,移動中にUDONを見ました。Fくんが酷…

行政委員会

ぼーっと昨日の日経読んでたら,ぜんぜん気がつかなかったんですけど宮崎県の知事が逮捕されたことで,県庁生え抜きの知事がゼロになった,って。確かに滋賀県知事が変わったので他にいないや…とややうかつですが今頃。まあ僕が論文書くときのコーディングル…

東京原発

いや前から見よう見ようとは思っていたのですが,なかなか面白かった。ちょっとばかり煽りすぎやろ,というところは無きにしも非ずですが(特に最後の最後とか),それにしても十分というか。当然細かいところの方が面白くて,大変なのに内閣危機管理室の電…