行政委員会

ぼーっと昨日の日経読んでたら,ぜんぜん気がつかなかったんですけど宮崎県の知事が逮捕されたことで,県庁生え抜きの知事がゼロになった,って。確かに滋賀県知事が変わったので他にいないや…とややうかつですが今頃。まあ僕が論文書くときのコーディングルールを考えると唯一群馬県知事が「都道府県庁出身知事」なのですが,彼の場合はいわゆる「生え抜き」ではなくて自治省からかなり早い段階で群馬県に出て,そのまま居ついたということなので,確かに「県庁生え抜き」はゼロやなぁ,と。

まあそれはそれとして。

公取や公害等調整委など、根本改革提言へ・自民
 自民党がまとめた準司法手続きのあり方に関する提言案が6日、分かった。裁判所に代わり当事者間の紛争などを解決する公正取引委員会公害等調整委員会などの機関について「省庁間の枠を超え、統一的な理念にのっとって組織・体制を含めた根本的な改革を求める」として統廃合を求めた。「小さな政府」への一環と位置付け、年内に政府に申し入れる

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061207AT3S0601106122006.html
一瞬「根本」改革かと思った…とかどうでもいいことは別として(補佐官どこいったんだろう…?)。このニュース,この日の日経でしか取り上げてないんですけど本当ですかねぇ。自民党の司法制度調査会のサイトっていうのもないから提言案も見れないし。しかしこれは「省庁間の枠を超え,統一的な理念にのっとって組織・体制を含めた根本的な改革」なのか?だって行政委員会なんだからそもそも「省庁間の枠」あんま関係ないはずだし。最近公取が頑張ってるのに対して,いくつかの行政委員会を統合することでその力を削ぐ,あるいは行政委員会じゃなくして「省庁間の枠」に嵌めようとするあんまり筋のよろしくない話なのではないかと思ったりするのですが。