2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会派分裂−静岡

今度は静岡で自民党県議団が分裂らしい。朝日新聞・静岡版より 自民県議団 新会派設立、迷走 自民党県議団の分裂問題で、新会派「自民改革会議」の設立総会が19日開かれた。若手中心に積極的な政策立案を進めるとしている。しかし、発足メンバーは18人に…

大丈夫?

最近は事業仕分けの中継に時間をとられて他の仕事にやや支障をきたしているところですが,分権委「最後の」会合もまとめなくては。で,その分権委の三次勧告がらみですが,時事通信官庁速報から。 ◎予算、条例制定の報告義務を撤廃=国の義務付け見直しで−総…

事業仕分け

行政刷新会議の事業仕分けについて,ワーキンググループライブ中継をやっていて,これは会議ヲチャーとしては見なくてはいけないとは思ってつなごうとするが,どうしてもすぐに落ちてしまって,全然ちゃんと見れない。でも何がすごいって異常なライブ感があ…

第97回会合(2009/10/7)

廃止?という話も出ていた分権委ですが,結局11月9日に会合を行って,その場で第四次勧告をまとめてしまうようです。読売新聞で,9日に勧告をまとめて総理に提出することが報道されています。これが最後の勧告になって,その後分権委を廃止し,「地域主権戦…

いただきもの

元森絵里子先生から頂きました。ありがとうございます。そしてご出版おめでとうございます。たぶんこの本のもとになった博士論文については,局所的に何回も聞いている部分がある一方で,全体を通して拝見するのは初めてのように思います。最近僕の方は選挙…

政治改革

期待していた,NHKスペシャル「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡 第1回 1993〜1995“政権交代” 誕生と崩壊の舞台裏」を見る。当時は中学生くらいだったので当然リアルタイムな記憶はほとんどとどめておらず,改めてまとめて映像を見ると非常に興…