2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーとしての競争戦略

専門書がベストセラーとして話題になっている本。最近体調を崩してどうも頭が動かないので,療養がてら読んでみたのだけども,これはたしかに面白かった。だいたいはじめのところで,研究者が実務家に話をする意義,というのが共感できる。本書の場合には,…

移行について

最近,天川晃先生のこれまでの論文をまとめて読んでみたり,牧原先生の時評を読んだりして,強く刺激を受けたのだが,ここのところの特に政治学・行政学の研究者が考えるべき問題として,移行の問題というのが重要なのではないかという気がしてきた。まあそ…

トリプル選挙の論点

2月6日に愛知県知事選挙・名古屋市長選挙・名古屋市議会の解散投票の,いわゆるトリプル選挙が実施され,既に周知のとおりに,それぞれ大村秀章候補・河村たかし候補・賛成,が圧倒的な票を獲得することになった。選挙結果の影響等についてはもういろいろと…

橋下知事・世論調査(続)

先週エントリを書いた,世論調査については,朝日新聞のものも出された。支持率の聞き方は基本的に読売と同じような感じだが,橋下知事を「支持する」が71%で「支持しない」が15%,「その他・答えない」は残りで14%程度とのこと。読売と比べると,不支持…