2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の○冊(2012年)

三回目になりますが、年末ということで今年の◯冊を。ええと念のためですが、あくまでも基本的には出版された博士論文をご紹介するのが趣旨なので、脱線して紹介する非−博士論文は別として、必ずしも一般に読みやすいオススメ本とはちょっと違うことをご承知…

地方分権改革の政治学

北海学園大学の木寺元先生からいただきました。どうもありがとうございます。昨年出された博士論文を出版したご著書で、10年近く駒場で一緒に学生時代を過ごした友人としても出版を非常に嬉しく思うところです。 内容は、もちろん表題の通り地方分権改革の政…

多数決と法の支配

12月16日の選挙結果は、自民党と公明党が合計で320議席を超える大勝となった。自民党総裁が、以前から「戦後レジームからの脱却」と言ったり、改憲志向が強いということが指摘されていたが、今回はまず憲法96条の改正に意欲を示しているということで、この点…

国際秩序

拙著と同じタイミングで商業的なライバルとして刊行された中公新書。まあ気が小さいもので自分の本の売れ行きをたまにチェックしてしまうわけですが、著者の知名度からすれば当然のことですが本書の方がよく売れていて、やや専門が違うのですがどういう感じ…

選挙運動

今回の選挙は、インターネット上の「選挙運動」をめぐって議論がさまざま出ているようですが、じゃあその選挙運動ってなんなの?というとあんまり中身が知られていないような気がします。というか、もともとその定義自体相当怪しいものがあります。 まず基本…