2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判関係

昨日の発表は準備不足のおかげで久しぶりに我ながらちょっと酷かった…。せっかくの機会だったのでもうちょっと進めたかったんだけども。うーん。でもまあ進んだような気もするし,あんまり進んでない気も。演繹的に考えて検証しましょ,っていうお話はどうし…

分権法

何か論文の追い込み(まで行ってないか…orz)なのに,研究関連のニュースが多い。とりあえず,今日,地方分権推進法案と道州制特区法案が衆議院を通過したらしいっす。まあ道州制特区は国から「北海道」(名指し!)への権限委譲を定めた法案ということで,…

限界集落

大学で研究会?のあとに同僚yamakenさんとだべってた話がちょうど出てたので。 消滅寸前の集落、京都・綾部市が異例の「救済」条例 65歳以上の住民が半数を超え、共同体としての存続が危ぶまれる「限界集落」について、京都府綾部(あやべ)市は、山間部の…

水俣訴訟

公式確認50年ではあるのですが,相変わらずどうも進まないらしい。 水俣訴訟、チッソが「和解の余地なし」…決着困難に 水俣病の認定申請者団体「水俣病不知火患者会」が国と熊本県、原因企業チッソ(本社・東京)を相手に損害賠償を求めている集団訴訟で、チ…

最近の本

なんか直近の仕事にかまけて,どうも最近新しい本を読んでない気がする。ちょっとメモがてら,最近の本で興味を持てそうなものを。まあ買ってもすぐに読めるかはわからないのですが,読まないと着いてけないだろうしなぁ…。Public Administration & Public M…

市民参加

尊敬する先輩であるBさんに勧められて神門先生の本を読む。実は僕は卒業論文で農業の話を書いていたことがあって,そのときに神門先生の論文をいくつか読んでいたので,懐かしいなぁと思いつつ。相変わらず,厳しく,かつ,冷静な分析をされつつ,あとがきで…

財審建議

えっと,三回目ですが。まあメモなので。 要するに,地方のほうがプライマリーバランスなんかで見ると改善されてきて,国のほうは金利上昇に弱いし,何と言っても債務を削減していかないといけないから,交付税(交付金)減らしましょうか,という議論と取ら…

追記

もう少し詳しい話が時事通信の記事に出ていた。 国交省分は大卒で企業などに5年以上勤務していれば応募可能で、1種職員の中途採用としては初めて、法務経験や語学能力などを問わない。採用後は交通・運輸や観光などの担当係長に配属される。一方、農水省分…

中途採用

国土交通省が幹部候補を中途採用するんだと。たぶんこの幹部「候補」というところがポイントなんだろうけど,ホントかね,と。 国交省、幹部候補を中途採用・民間発想で活性化 国土交通省は2007年春、将来の幹部候補となる国家公務員1種職員を中途採用する…

現実逃避

強行採決の話を見てふと。別に何か哲学みたいな話をかじったりしたこともないので,もし面白い話があったら教えて下さい。どこでも誰でも考え付くような話なので,単なる面白くないメモですが。 Aというなんかよくわからない概念があるとする。政治学だと多…

多選禁止?

佐藤福島県前知事の汚職以来,知事が長いと腐敗する,ということでボソボソと多選禁止の話が中川幹事長や片山参院議員幹事長あたりから出されて,多くの知事が「確かに長いのは問題だけども,それは有権者の問題であって,自粛するかどうかの判断だ」という…

議事録は…

忘れた頃にやってくる,ということで。今ちょうど,2002年度の今頃の,つまり三位一体改革が始まった頃の経済財政諮問会議の議事録が公開され始めていて,ちょっとしたネタ探しも含めて読んでみたりしたのですが,財務大臣と総務大臣ってホントにほとんど罵…

専門家の位置

普段はどんだけ自分がいいなぁ,と思った本でも「これよかったよ」くらいの勧め方しかしないのですが,これは「読むべき」本だと思います。公害・環境研究の研究者はもちろん言うまでもなく,研究者という仕事をしている/したい人であればぜったい読むべき…

白書

今週は仕事で環境白書を公害白書の時代からずーっと読んでいるのですが(図書館にない環境白書第一号は除く),なかなかツライっす。環境白書を読んでいて,非常に面白いと思うのは,やっぱり突然浮上した政策課題に対して何とか体制を築いていこう,という…

結構衝撃。

相変わらず相方が深夜まで帰ってこないので,ボーっと今日のニュースを眺めていたら結構びっくり。まだGoogle Newsとかでは見れないようなので,時事通信の独自取材ということなんでしょう。 自民党島根県連は7日、来春の統一地方選で行われる予定の同県知…

公的個人認証

今日の午前中は公的個人認証を登録するために世田谷区の区役所へ。後輩Fくんの経験を踏まえて,東急世田谷線を使わずに東急バスを使って移動。行きに予想外に時間がかかったけど。 さて,公的個人認証は,インターネットを使った電子申請に当たって,いわゆ…

税源移譲:実務編

三位一体改革の大きな成果のひとつとして行われる所得税から住民税への税源移譲は2007年から実際に行われるわけですが,やはりその移行は(初めてなので)なかなか難しい。ここは僕はぜんぜんわからないところで,時事通信の解説記事に依存。 国・地方税財政…

朝日

id:sunaharay:20061012でコメントを下さった方が,朝日に質問のメールを送ったとのこと(初トラックバックをしてみた)。な〜んか微妙な訂正だけだったらしい。当然「ムダ」の中身みたいな話は頬かむりで,「法律の名前を間違えました」みたいな。まあやっぱ…

財審意見

この日(id:sunaharay:20061025)ちょっとだけ書いた話が,そろそろ出てくるかなぁ,と思っていたのですが,やっぱり出てきました。 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は2日、2007年度予算編成のあり方を示す意見書(建議)策定に向けて大詰めの作…

そんな文科。

あの文科省という役所は,どうも僕の理解の埒外にあるようで…。何ていうか,現実はどうあれ,戦わなくてはいけない原則的なところで戦うことを放棄し,どうでもいいところに拘る傾向があるんじゃないか。 高校の必修科目の履修漏れ問題に対する救済策につい…