議事録は…

忘れた頃にやってくる,ということで。今ちょうど,2002年度の今頃の,つまり三位一体改革が始まった頃の経済財政諮問会議の議事録が公開され始めていて,ちょっとしたネタ探しも含めて読んでみたりしたのですが,財務大臣総務大臣ってホントにほとんど罵りあったりしてたのですね…。ちょっと前に地方分権改革推進会議の議事録も全文公開されて,比較対照しながら読むとなかなか示唆的ではないかと思ったりして読んでいるのですが…。まあかなりいろいろと読むべきところが多いんだけども,なにぶんめちゃくちゃ量が多いっす…。歴史的な資料という観点からは精読すべきなんだろうけど,あれ全部精読してたらホントに時間がいくらあっても足りないわ。地方関係のところだけスキムするにしても何かいい方法ないかなぁ…。

公開といえば,なんと環境白書が全文公開されてました。知らなかった…。環境省すげー。まあウェブで見たら流し読みできないから,現物とって読むのもそれなりに意味があると思うんですけどね…って負け惜しみ。