2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

集約化

週末は行政学の研究会と日本財政学会のはしご。たまたま同じ日に同じ場所でやってくれたのは本当にありがたい。飲み会は行政学の方で行ったわけですが,珍しく(?)飲み会のときまで報告の細かいなかみの話をしてしまった…くどくてすみません。 財政学会で…

道路移譲

日経の記事によると,道路の移管について結構大幅な移管案が国交省から出ているらしい。 国道の管理権限、地方へ移譲 対象73路線上積み、国交省案 地方分権改革推進委員会(委員長・丹羽宇一郎伊藤忠商事会長)が国土交通省に求めている国道の整備・管理の権…

諮問会議

まあ前々から言われていたわけですが,公式に?打ち出されるというのは珍しい。 ◎「決定」から「議論」の場に=自民と協調へ−経済財政諮問会議 「諮問会議は戦略企画を議論する場」。経済財政諮問会議のかじ取り役である与謝野馨経済財政担当相は17日の記…

第61回会合(2008/10/8)

三連休は日本政治学会で関西学院大学へ。中日の日曜日に報告させていただきましたが,同じセッションの報告が両方とも勉強になりました。僕のは拙い報告でしたが,結構たくさんの方にきていただいて感謝しております。いろいろな方にお会いできましたが,ネ…

出先機関再編

といっても国ではなく県の話。 【アンテナ】 ★…隔たり大きい出先機関再編(秋田) 秋田県で焦点となっていた県内出先機関「地域振興局」の再編条例案が、反対多数により9月議会で否決された。寺田典城知事は、行財政改革の一環として条例制定に強い意欲を示…

第60回会合(2008/10/1)

2日連続公開ヒアリングの2日目。これでようやくこの観察記録も追いついたということで。この日は農水省の出先機関に関するヒアリングということで,直轄事業(土地改良事業),農林物資の品質表示,農林統計,それから米穀関係を中心に農産物検査法の登録検…

第59回会合(2008/9/30)

今回からは出先機関についての各省との公開ヒアリング。この「公開ヒアリング」という形式は一次勧告の前にも局長級の「責任ある」官僚の方々を読んで行っていた方式なわけですが,これは聞いてる側としては辛い(しかも長いし)。何が辛いかって(1)委員側…

第58回会合(2008/9/22)

突然復活して書き始めた感じですが,引き続き第58回の会合について。今回は前回とうって変わってテーマはひとつ,「義務付け・枠付けのメルクマールについて」だけです。 今回の審議の目的は,前回の審議を前提として,各府省からの回答内容の検証結果から,…

第57回会合(2008/9/16)

分権委は9月30日・10月1日と連日で出先機関からのヒアリング。うーん,一気に三回分も引き離されてしまった。次は8日ということなので,それまでに少しでも消化しなくては。 57回目の会合はわりと盛りだくさん。まず出先機関の事務の廃止・存続等に関する各…