橋下知事・世論調査(続)

先週エントリを書いた,世論調査については,朝日新聞のものも出された。支持率の聞き方は基本的に読売と同じような感じだが,橋下知事を「支持する」が71%で「支持しない」が15%,「その他・答えない」は残りで14%程度とのこと。読売と比べると,不支持率はほぼ同じだが,支持率が読売の77%に対して落ちているので,微妙に「支持する」がその他・答えないに流れているかな,というところ。ただ,時期は一週間遅れとはいえ,そんなに変わるもんでもないような気はする。ちょっとここのところはよく分からないが,朝日・読売で「その他・答えない」の許容の仕方が違ったりするのかもしれない。
次に,橋下知事を支持する人の中での都構想への支持はやはりちょうど半分程度。ただよくわからないのは,単純に計算すると,橋下支持の71%の半分(51%)が都構想を支持しているわけだから,これだけだと35%程度になる。しかし,朝日の報道では,「都構想への賛成は40%、反対31%。質問が異なり単純に比較できないが、前回(賛成43%、反対28%)と同様に賛成が上回った」ということなので,5%くらい他の賛成者がいるということ。まあ橋下知事を支持しない人の中で都構想に賛成するっていうのもよくわからないので,結局「その他・答えない」の中にも一定の潜在的支持者がいると見てもいいんじゃないだろうか*1
維新の会への見方は,微妙に違う感じも出ている。読売調査では,「維新の会の3議会での過半数を期待しますか,期待しませんか」に対して,期待が57%だったが,朝日の調査では,「大阪維新の会府議会や大阪市議会で,過半数議席を獲得してほしいと思いますか,そうは思いませんか」という質問に「過半数議席を獲得してほしい」が42%,「そうは思わない」が38%で20%が「その他・答えない」。この違いを解釈するのはちょっと難しいが,思いつきだけ書いておくと,朝日の方がちょっと質問がキツイかな,というのはある。けどそれで15ポイントも違う理由はいまいちよく分からないが。加えて,府議選の投票予定については,読売と比べると,民主党の支持がちょっと低い(読売9%→朝日6%)のに加えて,維新の会が大幅に低くなっている(読売31%→朝日12%)。その原因は「答えない・分からない」が朝日で59%(読売では「決めていない・答えない」で32%)と非常に大きくなっているから,ということははっきりしているが,この理由は本当によく分からない。
細かいことを書き始めるとキリがないが,毎日・読売・朝日と出てきた三紙の調査を見てきて,以前に書いた感想に付け加えるとすれば,何か有権者が「反議会」の質問にすごく強く反応する傾向があるのではないか,ということ。一例を挙げると,朝日の調査で出てきた質問だが,

橋下知事は,大阪府庁をWTCだったビルに全面移転することを主張していますが,府議会は反対しており,現在は一部が移転したところです。府庁舎の全面移転に賛成ですか,反対ですか。

という質問。ぱっと見て,前段が異常に誘導っぽいのはどうかと思うところではあるが,まさにこの誘導が露骨に結果に出てるのではないかと思われる。これは,比較的橋下支持が低めに出ている朝日の調査なのに,この質問に対する「賛成」が53%で「反対」が30%となっているのである。橋下支持が高めの読売調査ですら,庁舎移転の質問で橋下支持は37%だったことを考えると,この数字は率直に言って驚き。
もちろん,最近の傾向を考えるとこれは単に不思議ではない。愛知県・名古屋市の状況について,名古屋大学後房雄先生がブログでも書いているが,向こうでも基本的に反議会に対する激しい反応が調査で出ているらしい。敢えてちょっと解釈をしてみれば,調査から受ける印象としては,別に大阪維新の会を積極的に支援して,議会で過半数を取らせることへの期待もそこまでじゃないように思うところがある。それは別に「維新の会」という政党に対してまだ(説明不足とか)文句があるとかそういうことではなくて,何というかやはり「議会」というシステムそれ自体に対する不信や不満なのではないか,と。まあもちろんそんなことは昔から言い尽くされてるじゃないか,という話ではあるのだが,今回のように維新の会という政党を作ってやろうとしてもその部分がこれほどまでに出てくるのは非常に厳しい。こういう傾向が強まれば,政治家は政党や議会に対する有権者の不信・不満から,そういうものと離れて個人で行動しようとする動機付けがさらに強まるのではないだろうか,しかし個人でできることが限られている中で,うまくいかなければ結局政治そのものに対する不信・不満がさらに強まる。まずはしっかりとした「組織」を作ることが重要だと思うのだが,それができないままにズルズルと進んでいってしまうように感じられる。個人的にはまず地方の選挙制度を何とかするところからだと思うのだが。

*1:まあそんなに一致を求める必要はないが,そうだとすると読売の調査の数字に近くなってくる。