東京原発

いや前から見よう見ようとは思っていたのですが,なかなか面白かった。ちょっとばかり煽りすぎやろ,というところは無きにしも非ずですが(特に最後の最後とか),それにしても十分というか。当然細かいところの方が面白くて,大変なのに内閣危機管理室の電話を誰も取らないとか,警視庁に対して東京都知事は指揮権がないとか,そういうディテールの使い方がなかなか。
ネタばれすると面白さがたぶん半減するので書きませんが,自分が大学で授業することになったら使えるDVDかも,というのが率直な印象。もちろんね,庁議を丸一日,局長級だけでやることもないだろうし,いきなりアドバイザー呼ぶこともありえないですが,政策決定みたいなものを考えるときの「イメージ」として使ってみても面白いかも,と。まあ何よりもこの映画の主要な主張(「無関心な都民」)自体を学ぶ,ということのほうが重要だけども。
東京原発 [DVD]