幸せですが。

連休はなぜか二次会には都合4回出ることになりそうなのですが、その一発目。お二人とも幸せそうな感じで、みんなに祝福されている感じでよかったと。
しかし、@二次会〜三次会の会話。学部を卒業したてのころ、就職したやつが院生のぼくを捕まえて、「いいなぁ」とか言ってたのによく「選択の問題だろ!」とかいってムカムカしていたわけですが。まあそんなぼくらもちょっとずつ年をとって、そういうありきたりの物言いはお互いにだんだん馬鹿馬鹿しくなってきたと思ってたら、まだ居たんですねぇ…特に後輩で院出たくらいの人が。
院卒のやつが「研究者(というか学生)はいいですよねぇ」という言明をするってことは、自分が大学院にいたときにいかに勉強してなかったかを表明してるだけじゃないか、と思ったりする次第。まあそれでもそういう人はたいてい自分は他の誰よりも勉強してるとか思ったりしてるんでしょうが。そういう人に「いいなぁ、幸せで」とかいってもなかなかイヤミは通じないからな…。
うーん。結局勝てないかorz